あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

「この世論調査は電話帳から無作為に選んだものです。
福田内閣を支持しますか?する方は1をしない方は?を
分からない方は9をプッシュしてください。
プライバシーは守られます」と自動音声でかかってきました。
ちなみに相手は名を名乗っていません
最初は留守電にして無視していたのですが、
最後に興味本位で9を押してしまいました・・・・。
今ものすごく自己嫌悪に陥っています。。

後に何かまずい事が起きたりするのでしょうか??
不安です。。。

A 回答 (2件)

企業やマスコミが、アンケートなどを収集する専門の業者に依頼した物でしょう。

選挙などの時にも多く掛ってくることが有ります。
こちらの情報を求めることがないアンケートは、心配することは有りません。
    • 5

何番をプッシュしようが、ガチャ切りしようが、人間がセールスの件で、掛けなおしてきます。

うちは、何だっけ?
「マンション買って」だったかな、「投機してみませんか?」だったかな。
人間がかけてきた時は、「○○さんですね」と、名乗りを繰り返して、「いりません」ガチャで、大丈夫です。
    • 3