アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当にバカでした…。

先週の土曜日に、「ワ●ールのの社員」と言う人からアンケートの電話がありました。
会社名もよく知られたものだし、商品も持っているのでつい気軽にアンケートに答えてしまいました。
質問内容もメーカーとして不自然でなく、本当に調べているという感じがしていたのです。

その時お酒が入っていてけっこう酔っていた事もあり、
「アンケートに答えていただいた方に新商品のプレゼントがあります。
住所と名前を教えてください」と言われてつい教えてしまいました…。
本当にバカでした。後悔しぱなっしです。

酔いが醒めてくるとともに「しまったぁぁ!」という気持ちが出てきて
焦っていたのですが、その翌日に
「昨日電話したワ●ールの者ですが、本日の下着は何ですか」
という痴漢まがいの電話がかかって来てしまい、住所と名前を教えて
しまっただけに怖くて仕方がありません。
独身であることも言ってしまいました……。

教えるからだバカ!という事はよく分かっています。
対抗策としてどうしたらいいでしょう?
戸締りはしっかりする、不振な電話はでない、不振な荷物は受け取らない
(受け取り拒否する)等以外で出来る事はありますか?

あああああ、時間が戻せるならあの時の自分をぶん殴ってやりたい…

A 回答 (3件)

1番目に、その変な電話の通話内容を数回分録音しておいて下さい。

その際には、受信年月日と通話終了時刻も入れておくとよいでしょう。
出来れば、後日、通信会社から通話記録(発信者番号と通話開始時刻等)を入手。
 →これらは状況証拠になります
2番目に
・電話番号の変更[NTT回線であれば116にダイヤル]
 http://www.ntt.co.jp/product/category/phone.html
・電話機が対応可能ならば「非通知からの着信拒否」
これを行ってください。
3番目に、状況を見た上で警察の生活安全課に1番の録音テープ等を持参の上、相談してください。数週間程度ですが、重点見回り対象になります。

かく言う私は、資格商法(二次被害を含む)で10年近く電話攻勢に閉口した経験が有ります。最後は自宅に脅迫紛いの電話が来たので、両親が心配するから電話番号を変更し、両親は警察に相談に行った経験が有ります。
物騒な世の中ですから、ご本人が安心できる為の方策は取っておいたほうがよいです。杞憂で終わればそれはそれで良いと思いますよ。
    • good
    • 3

とりあえずワ●ールさんに連絡しましょう。


その手の人間は同じ手口で何件もやっているはずです。
被害が多数に登れば、ワ●ールさんも自社の名前を傷つけられている
ことですし、動くでしょう。そうなれば警察も動くはずです。

警察が動けば、NTTの回線を調べてどこからかけたかくらいは
わかるでしょうし。(公衆なら無理ですが)
犯人逮捕の手かがり情報を提供する。ということで。
    • good
    • 2

こんばんは



まず、電話番号を変える事をお勧めします。そして、出来るなら表札も外した方が良いと思います。

電話番号の変更が出来ない場合、NTTのナンバーディスプレーサービスに加入し、
ナンバーディスプレイ対応の電話機で、該当の電話を着信拒否設定にしましょう。

もし、家に来るような事があれば、即警察へ電話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています