人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Excelを使用しているのですが
データ内の図をコピー禁止できませんか?

図は、印鑑のファイルなので
他に利用されると困るからです。

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

印影を電子ファイルにした時点で他への利用はされてしまうと思います

完全には無理でも再利用しにくい状態にするのであれば、帳票の背景ごと画像にするとかですかね、ロゴと印影、印欄と微妙に重なった印影とか。
それでも再利用を困難にするだけで、他に利用されることはあります。

その帳票に印鑑が本当に必要なものか、印刷後捺印はできないかなどを検討されてた方が自然なような気がしますが...
    • 0

1.ワークシート全体を選択(「A」と「1」の間の角)

2.セルの書式設定にて「プロパティ」「保護」により、「ロック」を解除
3.印鑑の図以外を選択→オートシェイプの書式設定→「保護」→「ロック」解除

4.ツール→保護→「シートの保護」

によりまして、印鑑の図を保護可能です。
なお、保護に、パスワードをかけることも可能です。
    • 4