プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルA26に「=IFERROR(LOOKUP(1,0/SEARCH({"【*】","許可","地","図","採光","換気","概要","工事"},F26),$AA$45:$AM$45),"")」の数式を設定しUております。
又、セルAA45~AM45にはリスト「申請書関係・許可関係・土地資料関係・意匠図・採光関係・換気関係・概要書・工事届・1・2・3・4・5」があります。(1・2・3・4・5)は予備です。
F26に「【審査】を円滑に進めるために今後は(申請書と設計図)とを同じファイルとして、一つにまとめてください。」を入力するとA26に「意匠図」と表示されてしまします。
A26の表示を「申請書関係」と表示出来る方法を教えてください。
F26の最初の方の左側の文字が「【*】","許可","地","図","採光","換気","概要","工事"」をサーチして
A26に各リストの文字を表させたいです。
尚、A26の式はA27~A40までコピーをして使用します。
以上です。
以前も同じにょうな質問をさせて頂きましたが、
いよいよ作業に係ると色々と問題がありまして、改めて質問をさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。
ExcelのVersionはoffice365です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

前回のご質問で当該数式を回答した者です。

前回回答で、

>「図」という「一文字だけ一致」のような検索方法・・・・・はできるだけ避け>るべきだと思います。

という忠告をいたしました。
しかし、ものの見事に上記、忠告のどおりに、「困った事態」に陥ったということです。

しかし、同時に

>従ってA26はF26の値により2~8までの条件に基づいて決定するが、万一複>数の条件が合致する場合は番号の大きい方を採用する

という注釈をつけておきました。

つまり、「申請書」表示条件と「意匠図」表示条件が両方とも合致してしまった場合は、「常に申請書を優先して表示する」ということでよいならば、
サーチする側の文字列「"【*】","許可","地","図","採光","換気","概要","工事"」の"【*】"を"図"より右側にもってくればよいということになります。

従って、「"【*】","許可","地","図","採光","換気","概要","工事"」の並びは右に行くほど優先順位が高いことを意味することになりますので、条件がかぶった場合どちらを表示させるのかを検討し、優先順位の高い方をできるだけ右側に置くということになります。

仮に意匠図が最も優先順位が低く、申請書が最も優先順位が高いのであれば
「"図","許可","地","採光","換気","概要","工事","【*】"」というような並びにすればよいということになります。
これにあわせて、表示内容も同じ並びにすればよいので、$AA$45:$AM$45を「意匠図・許可関係・土地資料関係・採光関係・換気関係・概要書・工事届・申請書関係・1・2・3・4・5」にしてA26の数式を、以下の数式にすれば、とりあえず今回の問題はクリアできます。

=IFERROR(LOOKUP(1,0/SEARCH({"図","許可","地","採光","換気","概要","工事","【*】"},F26),$AA$45:$AM$45),"")

しかし、根本的な問題として、「図」とか「地」とか、直ぐに他の文言中に出現しそうな「1文字のみ一致」というルールを何とかしない限り、似た類の別の「困った事態」に直面しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考にさせて頂きます

お礼日時:2023/06/23 19:34

こんにちは



数式の問題というわけでもないですね。
まぁ、無理矢理やればなんとかなるでしょうけれど、所詮、「割れ鍋に閉じ蓋」でしかありません。

同じことを何度も書くのは面倒なので。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13501010.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13503904.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね。

お礼日時:2023/06/23 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!