色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

苗字に「藤」が入るのですが、本来「++」と、間が分かれています。いわゆる4画草冠です。総画19画

しかし、いつの間にか住民票にて三画草冠に直されており、従来の4画草冠には斜線が引かれております。戸籍謄本は知りません。
先日、印鑑が必要になった際、家にある物は全て注文で掘っていただいた印鑑ですので、全部4画草冠ですので使えません……・。
父親ぶりギレ! 適当な書類ならその辺に売ってる印鑑でいいのですが、重要な物に安い印鑑は使えません。(今頃かよって感じなのですが……気にし始めるともう止まりません)

そこで、新しく注文して彫ってもらうか、名字の形を元に戻すか検討しているのですが、戻すことって出来るのでしょうか?
父親の親は、「どっちでもよかよ」って言ってます。
僕としては、三画の草冠の形に違和感しか感じないため、普段は4画のままです。

あと、気になったのですが、この異字体って帰化した人とかも使えるものなのでしょうか?もしそうなら、僕の字が使えなくなったのに不公平を感じざるを得ません。

gooドクター

A 回答 (2件)

戸籍を電子化する時に旧字体や異体字は基本的には新字に修正されます。

ただし、その場合はご本人に確認通知があるはずです。

●全部4画草冠ですので使えません……・。
○印鑑の使用には問題はありません。実印などは偽造されにくいようにわざわざデザイン化した文字を使うくらいです。

●名字の形を元に戻すか検討しているのですが、戻すことって出来るのでしょうか?
○前述のように戸籍が修正された可能性が高く、そのことをご両親が承諾してしまっている(気づかないまま放置したので承諾したと見なされた可能性もあります)ので修正するとなると結構大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2012/07/15 13:09

帰化申請をした帰化人の人は常用漢字などが使えるそうです


http://kikajp.net/pkup_kikajouyoukanjiadd2010051 …
子の名として使える文字
http://qa.kikashinsei.client.jp/kikashinseiinq41 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすくて助かりました。

お礼日時:2012/07/15 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング