プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

自分は会社で請求書作成をしています。印鑑をスキャンしてエクセルに貼り付け、印鑑を常に押す手間を省くようにしたいです。

印鑑をスキャンし、いざ請求書にはりつけようとしたら印鑑のしたのセルの文字が隠れてしまいました。
お恥ずかしいのですがどうやっても印鑑を透かしてしたの文字も見えるようにする方法がわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?
乱文ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

すぐに思いつくのは次の二つの方法ですね。

2.の方が楽かな。

1.スキャンした画像を画像編集ソフトで編集して、印影以外の部分を透明にする。
2.会社名などの文字をテキストボックスにして、プロパティの「色と線」で塗りつぶしなしにし、印影の上に置く。
    • good
    • 19

 印鑑を押す場所は社名とか一定の位置ならば


印鑑だけでなく
実際に文字上に印鑑を押したものをスキャンして
請求書に貼り付けてはいかがですか?

 社内的には許されるのかちょっと疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!
パソコンの調子の関係で返事が遅くなりもうしわけありませんでした。

ポイントは実際のお返事を参考にした方々につけさせていただきました。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/28 18:10

No3 の方の手順でOKでしょうが・・・。



>透過させたい印鑑の図の白い部分にあててクリック・・・

>透過させたい印鑑の図の青い部分にあててクリック・・・

と修正。

修正理由:

1、スキャンした画像をWindows アクセサリの「ペイント」で呼び出す。
2、800倍に拡大。
3、白い部分を青で塗り潰す。
4、青で塗り潰されなかったゴミ部分をシコシコと青で塗る。
5、全体が朱色と青の2色になるまで作業を続ける。

5が終った時点で青を白に戻してもいいです。
この場合、No3の方の回答に修正は不要。

要は、アクセサリの「ペイント」でシコシコが一番だということです。
私は、Photoshop も使っていますが、この手の作業は「ペイント」で十分です。

なお、修正と保存を繰り返せば画像が劣化します。
それを避けるには、スキャン画像をBMP形式に一旦変換してから作業をされたがいいです。
    • good
    • 6

1.貼り付けた印鑑画像を右クリックします。


2.「図」ツールバーの表示をクリックします。
3.「図」ツールバーの右側のほうにある「透明な色に設定」アイコンをクリックします。
4.出てきたペンのようなものを、透過させたい印鑑の図の白い部分にあててクリックします。
5.以上で画像の白い部分は透明になります。
うまくきれいに透過されない場合は、スキャンした画像を画像処理ソフトで白い部分をきれいに処理してください。
    • good
    • 15

Wordアートと図形(○印で)の組み合わせで作成するといいですよ!


ワードアートは縦書きにして文字は楷書体とかにします。
で、図形なんでグループ化をお忘れなく!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A