この度エクセルで、レイアウトして広告を作っているのですが、セルに入った文字列を「図をファイルから挿入」した画像の上に表示させてレイアウトしたいのですが、どうしてもセルに入った文字が消えて、指定した画像で隠れてしまいます。

なんとか画像の上にセルに入った文字列を表示させる方法はありませんか??

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

当時はOffice2007が発売されたばかり(2007/1/30発売)ということもあって、セル内に入った文字を図化あるいは図形内内で「テキストの編集」機能を使って収めるという方法が主流だったようですが、2007以降、挿入した写真や絵そのものを透明にして、セル内の文字を透かして見ることができるようになっています。

(透明度も調整できます)

・Microsoft 図を透明にする
https://support.office.com/ja-jp/article/%E5%9B% …

A 回答 (5件)

上に載せたい文字列のセルをコピーして


Shiftを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で
セルの内容を図形か出来ます。
これを画像の上に重ねればお望みの状態になります。
※枠線が出てきますので、不要なら「ツール」「オプション」「表示」の
「枠線」のチェックをはずしてください。

別の方法
オートシェープを呼び出して「テキストの追加」
数式バー上にカーソルを移して =A1 のように文字の入ったセルを参照表示させる。
「塗りつぶし」「塗りつぶし効果」「図」「参照」で図をオートシェープの塗りつぶしとして表示させる。
    • good
    • 25

こちらが参考になるかと。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695185.html
    • good
    • 11

エクセルのメニューの「表示/ツールバー/図」の中にある「透明な色に設定」と言う機能は、使えないでしょうか。


これ以外に「トリミング」機能がこのボックスにはあります。

例えば、スクリーンコピーを撮ります。
それを、エクセルに貼り付けます。或いは、ペイント経由でも。
図をクリックすると、先の図のツールボックス(?)が使えるようになります。右から2つ目の本機能「透明な色に設定」をクリックして、
ペーストした図の白い部分をクリックすると、その部分は透明になり、透けて、セルの内容が見えるようになります。トリミング機能と併せて、うまくやれないものでしょうか?
    • good
    • 17

セルに入った状態では無理がありますので、画像の上に表示したいセル


範囲を選択し、[図のコピー]または[カメラ機能]で図としてコピーした
ものを挿入した画像の上に配置します。
(範囲選択したものをコピーして、[図のリンク貼り付け]でも良いです)
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/Excel/ …
http://hamachan.fun.cx/excel/zu-kopi-.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri …
    • good
    • 3

画像の上に文字を重ねたいという事ですよね?


しかもセルに入った文字の上に・・・・・
これはWordなら簡単に出来ますが、Excelではセルの中に入った文字の背後に画像は難しいです。
Wordで作ってはいかがですか?
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 改ざん防止のため  文字の背面にテキストボックスを配置したい

エクセル2002を使用しています。

エクセルで作った文面を印刷するのですが、印刷した文書を後でコピーして改ざんされないよう、パターンを重ねて印刷しようと思います。(これですと、仮に一部の文字を改ざんしようとしても、パターンまで合うように切り貼りしてコピーしなくてはならないので、大変な手間がかかります。(この程度の防止策でいい文書です)

ワードの感覚でテキストボックスで文書を覆い、テキストボックスをパターンで塗りつぶし、その後にテキストボックスの順序で最背面や背面にしても、文字が出てこないのです。(ワードなら、文字もパターンも両方でるのに・・・)

テキストボックスの塗りつぶしの透明度を上げたら文字が出ますが、パターンが薄くなりすぎて使えません。

良い方法はあるでしょうか??

文字が改ざんされないような処理があれば、別の方法でも良いので教えていただけるでしょうか??

コピー防止用紙は使用できません。白紙の紙に印刷するという前提で考えています。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.relief.jp/itnote/archives/000118.php
この記事の後半は役に立ちませんか。
・ヘッダーに画像を貼り付ける方法です。

Q【Excel】挿入した図の上に文字を書きたい

いつもお世話になっています。
Excelのバージョンは2003です。

挿入→図からワークシートの上に図を貼り、
その上から文字を書きたいのですが、可能でしょうか。

セルに文字は入れられますが、図の下にあるため見えなくなってしまいます。

何かやり方があるのなら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>セルに書いた文字を最前面に持ってくることはできないのでしょうか?

 図の背景を「塗りつぶし無し」にすれば、透かしてみるような状況にすることができますが、図に色がある場合、図の色より優先させて表示することはできないようです。

Qエクセルに挿入した図の一部を透明にしたい

エクセルに挿入した図の一部(たとえば、ロゴの背景の白とか)を透明にしたいんですが、いつもは例によって、図ツールバーの”選択した色を透明にする”を使っていました。ただ、そうもいかない場合があります。特別変わったことはしてないつもりですが、何か、図の保存情報とかで注意する点や変更できるならその仕方を教えてください。

Aベストアンサー

ファイル形式の違いによる物と思われます。
jpeg形式(写真など)はいったんBMPやGIF形式に変換しないとうまくいきません。
また、背景が白一色に見えても、グラデーションだったり
目では違いが判断できないが
PCには実は微妙に違う色になっている場合があります。

なお、
このようなツールを使って透明色を指定することができます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401.html

Qエクセルで挿入した画像を背面にしたい

 エクセルで画像を挿入し、その画像を背面にし文字を入力したいのですが、エクセルでは画像を背面にすることができず、困っています。

背面にする方法が無くても、なんとか方法があれば・・・・
セルの上に画像が乗っかっちゃっているので・・・・

何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

表示したい文字は、関数によって計算されて数字
なのでしょうか?

下記の方法でどうでしょう。
 1. セル(例えばA1)に関数を入れる
 2. 画像上の文字を入れたい部分にテキストボックスを
   作成する
 3. 2で作成したテキストボックスを選択したあと、
   数式バーのところに「=A1」を入力する
   (入力するのはテキストボックス内ではなく、
   数式バーなので注意!!)

そうすると、テキストボックスとA1セルの表示が同じに
なると思います。

Q画像の上に文字を入力しても下に隠れてしまう(エクセル)

初心者なので大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、画像の上に文字を書きたいのですがそういうことは可能なのでしょうか?どうしても画像の下に文字が隠れてしまい、印刷しても無理でした。

例)紙の書類をスキャナでとりこんでエクセルで表示し、その上にエクセルで文字を乗せたい。

エクセル2002を使用しています。

Aベストアンサー

エクセルでは画像を背景にしても印刷されませんし、印刷できるようヘッダーやフッターに画像を挿入して位置調整をしてもメインの画面に表示されないので編集はしにくいです。あとは文字を図やオートシェイプにして、画像の上に重ねるくらいしかできません。以下が参考になると思います。
http://questionbox.jp.msn.com/qa2748644.html
他に隠し機能のカメラ機能を使う方法もあります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QEXCELで印鑑を透かして印刷したいのですが

お世話になります。

自分は会社で請求書作成をしています。印鑑をスキャンしてエクセルに貼り付け、印鑑を常に押す手間を省くようにしたいです。

印鑑をスキャンし、いざ請求書にはりつけようとしたら印鑑のしたのセルの文字が隠れてしまいました。
お恥ずかしいのですがどうやっても印鑑を透かしてしたの文字も見えるようにする方法がわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?
乱文ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すぐに思いつくのは次の二つの方法ですね。2.の方が楽かな。

1.スキャンした画像を画像編集ソフトで編集して、印影以外の部分を透明にする。
2.会社名などの文字をテキストボックスにして、プロパティの「色と線」で塗りつぶしなしにし、印影の上に置く。

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報