女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

宅急便とかの複写式の伝票に、
上から押すだけで、下まで写るようなハンコって
存在するでしょうか?
どこかで見たという話も聞くのですが、ネットで調べても
なかなか見つからなくて…。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ノーカーボン紙のことかと思います。



ノーカーボンは1枚目の裏側と2枚目の表側に薬品が塗ってあり、それらが強い圧力で押されたときに化学反応を起こし色が出るというものです。

印鑑の部分など下に写ってはまずい部分(複写が不要な部分)は「減感処理」といってその化学反応が起こらないように印刷の段階で処理するのが普通なのですが、まれに経費節減という理由で何も処理しないこともあります。
質問者さんが言っておられるのはおそらくそれのことだと推測します。

したがって印鑑の形も下に写したい場合は「減感処理」を省けばよいことになります。しかし、他の方も言っておられるとおり硬い印鑑で強く押さないと写りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、やっぱりそうですよね…。
下まで写るハンコというのはちょっと現実的では
ないですよね。
頑張って手書きすることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 08:26

 ゴムでない固い素材の印章なら、しっかり押せば数枚は写ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

固い素材の印章があったので上からギューッと
ためしに押してみたのですが、やはりムリでした。
佐川急便の送り状なんですが…。
頑張って手書きすることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 08:08

圧力が必要ですのでゴム印などは無理ですね



ナンバリングなどは金属製なので強く押せば下まで通ります

http://wis.max-ltd.co.jp/op/numbering_help.html

http://www.shibaoffice.co.jp/ds10.html

うちはドットプリンタで印刷しています
(画像や印章は無理ですが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はその押したい内容が日付とか番号ではなく、
特殊な言葉でしかも長いので、そういうハンコが
あれば作ってもらおうと思ったのですが…難しいですね。
ドットプリンターはないので諦めて頑張って手書きします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複写できる、スタンプあるの?

仕事で、複写の伝票を使っています。

「午前中」「午後」納品とあるので、伝票に記載しなければ
いけません。
複写式の為に、手書きでいつも書いていますが
スタンプで複写出来るスタンプがあるよってどこかで聞いた事が
あります。
それが出来るのであれば、「午前中」「午後」の2種類のスタンプを
作ってぽんぽんと押せば良いだけなので有り難いんですが
印鑑屋さんで調べても載ってないのです。

そもそもスタンプ形式でそのような物はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、打刻式のスタンプの事だと思いますが、
手軽にポンポン押せるものではありません。
昔のタイプライターの様に、金属製の印面を、叩きつけて、印字(押印?)する仕様です。
ナンバリング用のスタンプのゴムヘッドではなく金属ヘッドの物がイメージ近いかも。
人の力で押す程度ではうまく複写出来ないかもしれません。(かろうじて2枚目まで)


何枚複写の伝票かは存じませんが、3枚複写として、3枚それぞれに、スタンプした方が早いかと。

Q複写式の訂正(印)について(急いでます)

複写式の訂正についての質問なのですが、二重線を引いた後、
訂正印は2枚目、3枚目にも個別に必要でしょうか?(銀行口座の記入です。)
問題がなければ、押さない方が、書き直したところが
見えやすくていいのではないかと思ってます。

どこのカテゴリーかわからないので、こちらに来ましたが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複写式の用紙それぞれが、別のところへ行く場合がほとんどかと思います。となると、それぞれに対して訂正の意図を持って、書き換えた事を明らかにするために訂正印が必要かと思います。
自分の控えには、押さなくても大丈夫かな ?

Q複写の用紙を印刷したい。

プリンターで複写の用紙を印刷したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

複写用紙への印刷ですが、インクジェットプリンター、レーザープリンターでは無理です。
お使いの機種が、その方式ならば複数枚印刷するしか選択肢はありません。

シリアルプリンターやドット・インパクトプリンターと呼ばれる、細かいピンでインクリボンを打ち付けて、文字や画像を印刷するタイプのプリンターが必要です。

日本のメーカーではエプソン、沖電気、スター精密などが出しています。
エプソン: http://www.epson.jp/products/printer/dot/
沖電気:http://www.okidata.co.jp/products/dot/

Qインクジェットで複写用紙は印刷できる?

個人事業をしていますが、今回PCを使用して請求書を作成しようと思っています。
請求書の原本は今まで手書きの複写用紙を使っていたのですが、
インクジェットプリンターでも複写用紙は印刷できるのでしょうか?

それと、もしあれば複写用紙のメーカーを教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も個人事業で、パソコンで請求書を作成しています。が、自分で似たようなものを作り、いつも2枚印刷しています。

請求書などは、差込印刷を覚えると楽ですよ。ワードでフォームを作っておけば、エクセルでデータを打ち込んでいけば、簡単に請求書ができますから。

いずれにせよ、新たにプリンターを購入するより、いまのプリンターで2枚印刷したほうがいいのではないでしょうか

個人事業は大変ですが、お互いに頑張りましょう

Q印鑑の訂正(あぶら紙?)について

印鑑の訂正(複写)について経験のある方教えてください。
大切な書類の印鑑をもらいわすれてしまいました。枚数が多くあわてていたので。。。。印鑑の押印相手はわざわざ遠方からきていたため再度もらいに行くことが不可能ではありませんが、時間がかかりすぎるためほぼ期日には、間に合いそうもありません。電話で押印相手の了承をもらうことはできますので、よかったらおしえてください。
よくテレビや漫画で油紙に朱肉を吸い取りあたかも押印したようにするテクニックをみたのが記憶にありまして。。実際そのようなことでうまくいくのでしょうか?やはり漫画の絵空事なのでしょうか?どなたか試された方ございましたらおしえてください。
もし、実用的に使えるのでしたらどのようにしたらうまくいくのかおしえてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

昔会社の上司に指示されてやったことがあります。
そのとき使ったのは、ガリ版で使う蝋引きの紙でした。
当時でもその紙は絶版寸前ということでしたので、今では手に入らないかも・・・。
もし、その紙が手に入れば綺麗に写せます。
やり方は、印影の上にその紙を乗せ、三文判のお尻の方(丸っこい部分)を使ってゴシゴシやります。(紙が動かないよう、手でしっかり固定してください。)
十分擦こすったところでそっとはがし、写したい方の紙に乗せて同じようにゴシゴシやります。

代用できるのは、ミスター○ーナツでもらえる例の紙ですが、性能?はガリ版の紙に劣ります。
まぁ、根気よく丁寧な仕事?をすれば何とかなるかも。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

Q伝票のプリンタはレーザーかドットインパクトか

小さな会社を経営しております。
今は手書きの納品書(3枚複写)を使っていますが、プリンタで出力したいと思っています。それでドットインパクトのプリンタを考えていましたが、当方へ出入りしている卸業者の中にレーザープリンタで出力した納品書をもってくるところがあります。それは普通の紙にミシン目が入っていて、納品書と納品書の控を一枚の紙に印刷してミシン目で切り離し、納品書のほうを当方へ品物と一緒に置いていくというやり方です。
そこで、ドットインパクトプリンタで感圧紙を使うか、レーザープリンタでミシン目の入った紙を使うか悩んでいます。
それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.4です。補足要求されていたんですね。失礼しました。

『ミシン目が2本入った普通の紙に出力しても何も不都合はないと思われますか?』
弥生販売・仕入に関してならば、普通紙には罫線が反映されないのでは?
レイアウト設定も必要かと思いますが・・・。
その他に関しましては、専門家の方々が回答されておられますので・・

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報