プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校入試の願書に捺印を押すのですが、認印に2ミリの欠けを発見しました。押してしまった箇所は、何とか補修して誤魔化しました。別の高校(2校受験)には、銀行印を使用してもよいでしょうか?100円のものでも買ってきたほうがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

銀行印でも実印でも構いません。


銀行印でも実印でも、他の目的に使っていけないということはありませんが、印影がもし漏れたとすると銀行預金不正引き出しで悪用される心配が0ではありません(自分から「これは銀行印ですが」なんて言わなければほとんど問題ないでしょう)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実印でもよいという心強いお言葉が嬉しかったです。

お礼日時:2006/01/19 18:42

別にどんな印鑑でもかまわないと思いますよ。



印鑑そのものに、これは"認印"、これは"銀行印"、これは"実印"などという区別はないのですから。
どんな印鑑でも銀行で使えば銀行印、印鑑登録すれば実印です。(ただしいわゆるシャチハタのゴム印のような変形しやすいものは駄目な場合もある。)
極端に言えば一つの印鑑ですべて兼用もできますから。

常識として日常のいわゆる認印には、姓・名を彫った直径15mmもあるような印鑑や、訂正印用の直径5mm程度の小さい印鑑は使わない、というだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、判子をセットで作った時に大・中・小が、それぞれ実印・銀行印・認印となっていましたものですから。
また、銀行印(姓のみ)が15mmなのですが・・・。

でも、神経質にならなくてもよさそうなので安心致しました。

お礼日時:2006/01/19 18:49

シャチハタのようなスタンプ印でなければ何でもいいですよ。

(少しくらい欠けてたってかまわなかったのに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
欠けていても構わないということで安心しました。
(学校で欠けは×という指導があったそうなので)

お礼日時:2006/01/19 18:40

銀行員でも問題ないです。


ただ、あまり大きいのは「?」と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
使えるということなので、よかったです。

お礼日時:2006/01/19 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています