くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

高校入試の願書に捺印を押すのですが、認印に2ミリの欠けを発見しました。押してしまった箇所は、何とか補修して誤魔化しました。別の高校(2校受験)には、銀行印を使用してもよいでしょうか?100円のものでも買ってきたほうがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

銀行印でも実印でも構いません。


銀行印でも実印でも、他の目的に使っていけないということはありませんが、印影がもし漏れたとすると銀行預金不正引き出しで悪用される心配が0ではありません(自分から「これは銀行印ですが」なんて言わなければほとんど問題ないでしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実印でもよいという心強いお言葉が嬉しかったです。

お礼日時:2006/01/19 18:42

別にどんな印鑑でもかまわないと思いますよ。



印鑑そのものに、これは"認印"、これは"銀行印"、これは"実印"などという区別はないのですから。
どんな印鑑でも銀行で使えば銀行印、印鑑登録すれば実印です。(ただしいわゆるシャチハタのゴム印のような変形しやすいものは駄目な場合もある。)
極端に言えば一つの印鑑ですべて兼用もできますから。

常識として日常のいわゆる認印には、姓・名を彫った直径15mmもあるような印鑑や、訂正印用の直径5mm程度の小さい印鑑は使わない、というだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、判子をセットで作った時に大・中・小が、それぞれ実印・銀行印・認印となっていましたものですから。
また、銀行印(姓のみ)が15mmなのですが・・・。

でも、神経質にならなくてもよさそうなので安心致しました。

お礼日時:2006/01/19 18:49

シャチハタのようなスタンプ印でなければ何でもいいですよ。

(少しくらい欠けてたってかまわなかったのに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
欠けていても構わないということで安心しました。
(学校で欠けは×という指導があったそうなので)

お礼日時:2006/01/19 18:40

銀行員でも問題ないです。


ただ、あまり大きいのは「?」と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
使えるということなので、よかったです。

お礼日時:2006/01/19 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入学願書の捺印に失敗した場合

入学願書を書き終え、最後に捺印すると
きれいに写らず上からもう一度押すとズレてしまいました。
(学校の指示通り訂正で)
二重線を引いてとなりに再度捺印しましたが、
学校側の印象は悪いでしょうか?
再度(有料)取り寄せて書き直したほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

押印した入学願書を試験採点員が目にすることはありませんから、心配御無用ですよ。事務手続きは学校の事務職の管轄であり、試験答案の採点および当落判定は教員の管轄です。

Qあの突然なんですが、受験の際に必要な願書に印鑑を押

あの突然なんですが、受験の際に必要な願書に印鑑を押さなくてはならないんですね。そのときシャチハタで押してしまいました。やはり朱肉でおす印鑑でないとダメですか?
こまっています
教えて下さい

Aベストアンサー

公文書ではないので必ずしも朱肉を使わなければいけない必然性はないのですが、印象が良いのはやはり朱肉ですね。
シャチハタは印鑑ではなくゴム印なのでそれ自体が変形もするし、捺された印も1年と経たずに判別不能の状態に変化してしまいます。
なので公的な文書にはいっさい通用しません。
願書は事務処理上必要なだけのもので長年に渡って保管するようなものではないので、絶対シャチハタがいけないという事はないです。

ただ、印象の問題…ですね。

Q願書の印鑑がズレてしまった

志望する専門学校に出す願書の印鑑部分を誤ってズラしてしまい、名字が二度押してある形になってしまいました。読めなくはないのですが入学願書の印鑑部分は鮮明に押してないと、受け付けてもらえないですか?
もし受け付けてもらえないならどうしたらよいでしょうか…。とても困ってます…

Aベストアンサー

シビアな学校なら、「失礼だから」という理由で落とすことはあるでしょうね。就職活動では普通のことなので。

でも、特に公立の学校では、そんなあこぎなことはしないと思います。ましてや合否判定ではなく、「受付」ですからね、受理すればそれだけ受験料が入るんだし。


ただ、質問者様は「一般的社会常識」として、印鑑はきちんと押さなければならない、という『マナー』をコレをきっかけに身につけられるべきでしょうね。

普通は(履歴書など)まず最初に印鑑を押します。きれいなものを提出するため、にね。一生懸命書いた書類が、最後の最後にゆがんだ印鑑でパーになったら、ショックでしょ?

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q幼稚園落ちてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

こんにちわ。息子を3年保育にと思ってお受験でない私立の幼稚園を2つ受験させましたが、どちらも落ちてしまいました。

マンションの増加とミレニアムBABYで入園希望者が募集人数を大幅に上回っている状態らしいのですが・・・。

3年保育を強く希望しているので、少し離れた隣接の区の幼稚園を検討し、今日下見に行ってみましたがやはり毎日のことですから、遠い園は無理だと感じました。うちの区ではもう願書提出・面接等は終わってしまっています。こういうときはどうしたらいいのでしょうか?キャンセル待ちなどできるのでしょうか?前に何かで見かけたのですが、4月頃に転勤等で空きが出るのを待つ手がある、のような話をみかけたのですが、そうやって入園できた方、いらっしゃいますか?

どこにも幼稚園に入れないなんてことになると思っておらず、正直ショックで一日中そのことを考えてしまいます。何かよいアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区でも通える範囲の幼稚園を知り合いに聞いていたそうです。
(区の中でも徒歩1分で隣の区になる地域なので、隣接区の中でも区内幼稚園より近いのがあった)

そして、2月末に帰国してすぐに幼稚園探しをし、隣接区で、自転車でないと通園不可能ではありましたが、園庭も広く、預かり保育もやっている(奥様もパート勤務で復職希望だったので)という幼稚園に入園手続きをしたそうです。

バザーや体験保育などに、熱心に出没するのが有利なのかどうかは、幼稚園にもよります。
ただ、幾度も足を運んだ結果、その幼稚園の方針の癖のような物……言葉で書かれていることではなく、肌で無意識に感じとることが、少し分かってくることは有るかもしれません。

今後、転勤でアキが出来る可能性はあります。
年度末の3月だけでなく、夏休みも転勤って多いですよ。
園に何度もアキ具合を問い合わせて、「しつこい」と印象が悪くなるようでしたら、その園と家庭が合わないということではないでしょうか。
方針が合わず、親子でその幼稚園に行くことが苦痛になってしまう可能性すらもあります。これだと、どんなに近くても、行くのが大変です。
ちょっと離れてても、「そんなに、うちの園に通いたいんですか!是非ともいらしてください!」と言ってくださる園の方が、行きたくなりますよね。

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区で...続きを読む

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

QFacebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Facebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうなるのでしょうか?
相手に
「〇〇さんからウエーブが届きました! タップしてウエーブを返す」という表示があらわれるだけです。
あとは相手次第。ウエーブを返してくるかもしれないし、なにもせず無視するかもしれませんし、どう対応するかは人によります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング