AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

振込用紙の金額を訂正したので訂正印を押さないとだめだと思うのですが、一人暮らしのため訂正印のようなちっさい印鑑をもっていません。実家は遠くて学校もあるので無理です。普通の大きさの印鑑でもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まったく問題ありません。


訂正印は訂正の意思を表すものであり、印鑑の大小はまったく関係ありません。
    • good
    • 0

普通の大きさの印鑑でも訂正印としては平気です。


金融機関などに提出する書類でしたら
同じ用紙に印鑑を押す欄があるのもでしたら
同じ印鑑を使わないと逆にダメです。
ただ振込用紙の金額訂正は多分無理だと思うので
書き直しだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった方どうもありがとうございました!
安心しました!!振込用紙は以前も訂正して大丈夫だったのでたぶんいけるとおもいます!その時はちっさいほうで押していました・・。(実家にいたので)

お礼日時:2004/09/26 02:58

普通の印鑑を訂正印として使用しても問題ありません。

というより同一書類内の印鑑は、本来すべて同じものを使うべきなんですよね。
訂正印は、便宜上小さいサイズにしているだけです。書類に大きな印鑑を何カ所も押したら、真っ赤になってしまい、どこを訂正したのか分からなくなりますからね。

しかし、今回の場合金額の訂正ですから、訂正印で通るかどうか・・・ 最悪の場合、すべて書き直さなければいけないかもしれません。
    • good
    • 1

普通の認印でもOKです。

(ただし、シャチハタは駄目です)
二重線で見え消しをしたら、線にかかるように印鑑を押します。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~kippo/manual/hanko/kippo …
    • good
    • 0

むしろ不通の印鑑の方がいいくらいだと思います。

家庭生活では訂正印は必要ありませんので、用意しなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q払込取扱票の記入ミスについて

チケットの申し込みをする為にFCの専用払込取扱票に記入してたのですが希望公演の日付けを記入間違いしてしまいました。

こういった場合は、訂正印で修正するのと修正液で修正するのと、どちらがいいんでしょうか?
以前も間違って記入したのですが、どちらの方法で記入して当選したか落選したか覚えていません。
ベストは方法を教えて頂きたいです。

あと修正した後は、ATMで払い込んでもいいのでしょうか?

郵便関係に詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい。職員です。

お願いと致しましては、
修正液は使わないで下さい。

と、言いますのは、
「払込取扱票」は窓口でも
ATMでもスキャナであの用紙全体を
読みとっているのです。

修正液を使用すると、スキャナが汚れたり
用紙がつっかえたりとトラブルの原因になります。

また、金額の訂正をした場合は窓口でのお取り扱い
をお願いしています。
もし通信欄の訂正だけならばATMで構いません。

訂正の方法は#1の方の言うように
誰が見てもわかるような訂正をしていただければ
大丈夫ですよ。

Q銀行振り込み 日付の訂正 至急お願いします!

いつもお世話になってます。
本日21日で、当社の〆日です。
振込み依頼書に間違って、20日と全て記入してしまいました。
訂正印を押して再記入で問題ないでしょうか?
それともやはり全て書き直しでしょうか?

申し訳ありませんが、至急教えてください!

Aベストアンサー

日付けなら訂正印で大丈夫なはずです。(何もせずに銀行に持ち込み、事情を話してから訂正印を押せばいいです。銀行によっては印が要らないこともありますから)
金額や、受取人名の変更は書き直しですが。

Q加入者負担の郵便払込取扱票

商品と同封されていた加入者負担の払込票(赤い払込用紙)を書き損じてしまい、郵便局にもらいに行ったところ、「郵便局には一切置いてないので、請求先からもらってください」と云われてびっくりしました。本局などの大きな郵便局に行っても加入者負担の用紙はいただけないものなのでしょうか。今後の参考のためにおうかがいしたいと思いました。

Aベストアンサー

例えば、赤い払込用紙(加入者負担)で1000円を送ったとしましょう。窓口には1000円を差し出しますが、手数料が70円だとすると先方には930円が入金されるわけです。

青い払込用紙(当方負担)で930円を送ったとしましょう。手数料70円がかかるので窓口に1000円を差し出しますが、先方には930円が入金されます。

ということで、先方が加入者負担の赤い払込用紙を送ってきているのですから、仮に書き損じて青い用紙を使う場合でも、窓口で手数料の金額を聞いて、その分マイナスして送れば大丈夫ですよ。というか、上記の例でも分かるように、購入した商品の金額(この場合1000円)を窓口に出せばよいわけです。手数料を負担する必要はまったくありません。

なお、通信欄に整理番号などが書いてあったり、あなたの住所氏名を記入する欄にやはり記号があったりする場合も少なからずあります。先方の整理の都合有益な情報ですので、手書きになってもそれらは記入してあげた方が親切です。まあ、バーコードの場合は無理ですけどね。

Q大学の願書の中の払い込み用紙の記入ミス

試験料を払うための払い込み用紙の記入をフリガナで書かないといけないところを漢字で書いてしまいました。
二重線を引いてその下に書くべきでしょうか?もしくは再請求して書き直すべきでしょうか?

もし二重線で書き直す場合だと枠内に収まらない可能性があるのですがその場合はどのようにしたらいいでしょうか?

解答よろしくお願いします急いでいます。

Aベストアンサー

大学1年の子供を持つ親です。
昨年、同じミスをやってしまいました。
しかも払い込んでから気が付きました。
何も言われず、ちゃんと受験票が届きました。
書き方の注意書きに、間違えた場合の修正の仕方が書いてありませんか?
多分よほどの難読でなければ、事務方で処理してくれると思いますが、
心配ならその大学に聞くのが一番です。
合格お祈りしています。

Q郵便振替払込取扱表の書き直し

 払い込み料金加入者負担用の、赤色で印刷されている取扱表について質問します。

 ある会費の納入にあたり、本部から支部会員の住所氏名が
既に「払込人住所氏名欄」に印字されたものがまとめて送られてきました。

 これをそれぞれの支部会員ごとに、封筒に入れ送るのですが、
その中に現住所が間違って旧住所のまま印字されているものが見つかりました。
(支部への連絡は頂いたのですが、本部へ未連絡なのだと思います)
 この場合、わたしが手書きで住所の所を書きなおしてもいいのでしょうか?

 納入金額は、回数に差がありますので、それぞれの会員本人が書き込むようになっており、
未記入の状態で送ります。

 金額を書きなおす時には2本線を引き、訂正印を押すことは覚えているのですが、
住所の書きなおしに訂正印が必要かどうか、教えて下さい。

 このまま投函すると、本人に届かないことが予測されましたので質問させていただきました。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

払込取扱票の払込住所氏名欄が見えるような窓付き封筒で郵送されるのでしたら、配達までに数日余計にかかるか、転居届が提出されていなければ、差出人さまへ戻ることになります。

よって、住所を訂正されて構いませんし、もしくは、窓なし封筒を使用して払込取扱票は訂正せずに新しい住所へ郵送すると良いでしょう。

訂正印は払込人様(会員ご本人様)のものが必要ですので、その旨ご案内を差し上げるとよろしいかもしれません。

Q理解に苦しんでます!国立大学後期試験?

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が合格していればなんら問題はないのですが、問題は不合格の時なんです。娘は、前期が落ちたら後期(同じ大学です。面接のみだそうです。)に受験しに行くと言ってます・・・が。普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか? あるとすればなにを基準に選考するんでしょうか? 普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。ここの大学にしか行かないから・・・と言う娘の言葉です。ちなみに、センター試験での某大学での娘の点数はボーダーより1点下にいると言うような事を言っておりました。お母さんに話してもどうせ分からないからと詳しく教えてもらえません。すっきりしなくて困っています。参考書などを読んでも分かりません。教えてください宜しくお願いします。

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです。ですから、当然前期の方が合格者は多くなり、後期はその補充ですから合格者は少なくなります。要は定員が後期よりも前期の方が多いわけですね。そうなると、もちろん後期の方が少ない残りの空席をみんなで争うのですから、前期より難易度が高くなるわけです。前期が落ちたら後期は他の大学にするというのは、後期の方が前期よりも難易度が高くなるからでしょう。どこの大学でも良い人は前期よりもレベルを下げて合格しそうな大学を受けるのです。しかし、娘さんの様に他に行きたいところがないのであれば、もう1度のチャンスをいかすべきではないでしょうか?確かに、難易度は後期の方が高いです。しかし、前期で自分の持っている力を充分に発揮できなかった可能性もあるわけです。会場の雰囲気等ですね。2回目は多少その辺は慣れてくると思いますので、場合によっては前期が落ちても後期で合格することがありえます。

 では、センター試験とは何なのかというとセンター試験は個々の大学が行っている試験ではなく、他の機関が試験を主催しています。多くの大学はその試験の結果を利用しているのです。国立大学では、センター試験+前期試験、またはセンター試験+後期試験というように合計点で合格者を決めています。レベルの高い大学になりますと、センター試験の結果によっては前期、後期が受けられない場合があります。センター試験は基本的な問題を試すように作られていますので、個々の大学が主催する前期、後期の方がセンター試験よりも難易度が高くなります。よって、センター試験である程度点数を取れない学生はどうせ大学が行う試験を受けても不合格になるだけでしょうから門前払いをしておくということですね。

 ボーダーとはおそらくセンター試験でこれくらいの点数をとれていれば、まあ合格するでしょう。。といった予想点数のようなものです。センター試験のボーダーより1点下にいるとは、前述の通り、国立大学はセンター試験+個々の大学の試験(前期または後期)の合計点で合格者を決定しますので、センター試験がボーダーより1点下にいる分、後に行われる個々の大学の試験(前期または後期)で巻き返さないといけないわけです。

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです...続きを読む

Q小切手の日付を訂正する

こんにちは。
中小企業で事務全般を任されているものです。

今回、仕入先へ渡す小切手の
日付を間違えて記入してしまいました。
(1ヶ月先の日付を書いていました。)

上司に確認したところ、訂正印を押し、日付を直すよう
指示をうけ、そのようにしましたがこの際の「訂正印」
とは銀行印でなくてはいけないのでしょうか?
自分の苗字の訂正印を押してしまったのですが
後で「これではいけないのかも??」と
不安になってきました。

経理初心者でわかりませんので、どなたか早急に
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯1です

銀行持込の時点で、拒否される可能性も考えて補足いたします。

ベストなのは仕入先にまだ小切手をお持ちであるならば、持ち込み前に訂正されるのが一番です。

すでに持ち込み後でしたら貴社取引先銀行へ「不備の小切手を発行した」旨、一報入れておいたほうがよいと思われます。

持ち込み銀行(仕入先取引)=交換所=支払い銀行(貴社取引)へと、連絡が行き渡るはずです。 
後は訂正印か、差し替えか銀行の指示を仰げばよいかと。

何だかわかりにくい文章ですね・・・。(汗)

お急ぎと判断してのアドバイスがかえって御迷惑を掛けていなければよいのですが・・・。

Q配送料、代引き手数料について

通販で消耗品を購入した時、勘定科目は何になりますか?運送費でいいのか、消耗品費に含めていいのでしょうか?今まで消耗品費に含めて処理していましたが、ふと疑問に思いました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、購入代金に含めて「消耗品」で処理をします。

特に、固定資産を購入して固定資産に計上する場合は、引取運賃も含めて固定資産に計上し、減価償却をすることとなり、引取運賃だけを経費処理することは出来ません。

Q夫の通帳から妻が銀行窓口で振込み出来ますか

夫の通帳から銀行窓口で500万円ほど(リフォームの代金)振り込みしたいのですが、妻の私が窓口に行った場合でも振込は出来るでしょうか。通帳と印鑑はあります。
確か最近本人確認のため免許証とか必要だという話を聞いたことがあるのですが、この場合は私の免許証があればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

奥様でも振込み可能です。

銀行によって違うとは思いますが
奥様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
旦那様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
合計2点の本人確認書類が必要なると思います。

金額がとても大きいので行かれる銀行に電話で問い合わせてから行くと
何回も行く手間が省けますよ。
電話番号は通帳の表紙の裏に書いてあります。

Q振込み(振り込み人名)間違い(>_<")

先日、同僚に頼んで銀行の窓口で振込みをしてもらいました。
振込先は、振り込み先指定の用紙だったので間違いはないのですが、
私の”がみ”を”うえ”と
フリガナを間違えて書いてしまったようなのです。
普段フルネームで名前を書くことがないので・・・。
この場合、私が振り込んだことにはなるのでしょうか?
その3枚つづりの一枚に、相手方の会社へ通知される紙があったので
漢字が正しければ大丈夫かな?と思っているのですが・・・
届いてないととても不安です・・・。
会社でそのような管理をされている方、いらっしゃれば教えてください!

Aベストアンサー

ANo.1 補足
>電話で確認が取れればカナ相違でも受付は完了されますか?

入金先に連絡し、相手側が了承すれば受付が完了になります。
特別な契約が絡んでいない場合、通常は入金金額と名前で判断がつけば入金処理されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング