プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振込用紙の金額を訂正したので訂正印を押さないとだめだと思うのですが、一人暮らしのため訂正印のようなちっさい印鑑をもっていません。実家は遠くて学校もあるので無理です。普通の大きさの印鑑でもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

まったく問題ありません。


訂正印は訂正の意思を表すものであり、印鑑の大小はまったく関係ありません。
    • good
    • 0

普通の大きさの印鑑でも訂正印としては平気です。


金融機関などに提出する書類でしたら
同じ用紙に印鑑を押す欄があるのもでしたら
同じ印鑑を使わないと逆にダメです。
ただ振込用紙の金額訂正は多分無理だと思うので
書き直しだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった方どうもありがとうございました!
安心しました!!振込用紙は以前も訂正して大丈夫だったのでたぶんいけるとおもいます!その時はちっさいほうで押していました・・。(実家にいたので)

お礼日時:2004/09/26 02:58

普通の印鑑を訂正印として使用しても問題ありません。

というより同一書類内の印鑑は、本来すべて同じものを使うべきなんですよね。
訂正印は、便宜上小さいサイズにしているだけです。書類に大きな印鑑を何カ所も押したら、真っ赤になってしまい、どこを訂正したのか分からなくなりますからね。

しかし、今回の場合金額の訂正ですから、訂正印で通るかどうか・・・ 最悪の場合、すべて書き直さなければいけないかもしれません。
    • good
    • 1

普通の認印でもOKです。

(ただし、シャチハタは駄目です)
二重線で見え消しをしたら、線にかかるように印鑑を押します。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~kippo/manual/hanko/kippo …
    • good
    • 0

むしろ不通の印鑑の方がいいくらいだと思います。

家庭生活では訂正印は必要ありませんので、用意しなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!