ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

10年ほど前なのですが、知人から「銀行の届出印は別に本人の名前である必要はないので、防犯対策のためわざと難しい人の名前の印鑑を登録している人がいる」ということを聞いたことが有ります。

例えば、「鈴木」という名前の人が「政所」という印鑑を登録すると言うことです。

新生銀行に聞いてみたところ、「ご本人の印鑑でお願いします」と言われました。しかし、理由を尋ねたら「お願いであって出来ないことはない」という回答を頂きました。

結局の所、銀行側に印鑑の名前が本人のものでないといけないという規定がないので知人がこのようなことを行っていたのだと思うのですが、実際違う名前の印鑑を届けることは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

可能ですよ。



スッゴイ難しい書体の印鑑など、
どっちが上か下かも分からない位ですから
当然、名前なんか判別出来ないわけで・・・

私が過去に受け付けた中にももしかしたらそんな人がいたかも。。。

まぁ、明らかに文字の分かる書体の印鑑でも登録は可能です。
ただ、銀行員は首をかしげるとは思いますが、やってやれないことはありません。
    • good
    • 1

届出印が姓名と一致していなくても、銀行の規定上は受付できます。



そういった顧客が実際いないので窓口担当者は戸惑ってしまいますが・・・

理由を聞かれたり、煩わしい思いをするかもしれませんね。

もしも防犯上の理由なら、別名の印鑑を届け出ても無意味だと思いますが??
    • good
    • 0

印鑑の文字(絵柄)は何でもかまいません。


ただ、一般的でないため嫌煙されがちですが、

役所に届ける、印鑑証明の印鑑も
鈴木さんが加藤の印鑑で登録できます。
要するに、個人の絵柄登録です。

この回答への補足

役所の印鑑登録は「氏または名」のいずれかが含まれていないとダメだそうです。

補足日時:2006/11/30 23:00
    • good
    • 1

新生銀行に口座を作られるのですか?


防犯性を考えるならば印鑑ではなくサインが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サインで最初は登録していたのですが、自分で書いたサインがどんな形だったか忘れて自分でも契約できなくなりました。
日本はハンコ社会だなぁと自分で納得してしまいました。

お礼日時:2006/11/30 23:02

それは自分で確かめられることじゃないですか?



近所に拾ったはんこで(旧姓のはんこで)自分名義の通帳作ればいい(^^)
結果教えてね。

質問の「難しい人の名前」は姓でなく名前の印じゃないですか?
いまもできるか不明ですが、母が名前の認印(^^)持っていたのでもしかしたら通帳用だったかも
(他に使い道ありますか? 訂正印に使う?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口座を作るときの印鑑

場所違いでしたらすみません。

これから色々な銀行の口座を作りたいのですが、印鑑を持っていない為買うか、作るかしなくてはいけません。そこで銀行(郵便局も)で使える印鑑は何でしょうか?銀行印ですか?(銀行印が何なのかすら分かりません)100均のでもいいですか?
銀行印、実印、認印、シャチハタ、三文半・・etcの違いが分かりません。。。他にもありますか?
あと、印影?書体は何でも良いですか?古印体、印相体、てん書体等、一般的なものや、場面においてどうなるか分かりません。。横書が良いのか縦か?、姓と名両方入れるのか、名のみは使えるか?等。。
正しい使い方が知りたいです。
今、オークションにて小半の行書体の印鑑を落札しようか迷っています。口座作成時には使えますか?
色々一気に聞いてしまいすみません^^;面倒かと思いますが、
とりあえず、口座を作るときの印鑑の条件を教えていただきたいです!!お願いします。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankoya-shop/
ここのショップおすすめです。

このショップでは実印・銀行印・認印を以下のように記載しています。

実印は、印鑑登録をして使用するので通常の場合【フルネーム】彫刻します。
独身女性の方は、名のみで彫刻されるかたも多いです。
法律又は社会上で重要な印で主に「印鑑証明」「公正証書」「不動産登記」等の受領に使用します。
(姓名彫刻の印鑑でなければ印鑑登録できない役所もございますので確認が必要です。)

銀行印は金融関係に登録する重要な印鑑です。
銀行や金融機関で預貯金口座開設、預金の引き出しの際などに使用する印鑑です。
金銭に関わるものですので非常に大切な印鑑です。
実生活において重要な印鑑になります。
実印や認め印と兼用せず使用することをお勧めいたします。

認め印は、確認事項などに使用する機会の多い印鑑です 。
認印は、文字通り「認めた」ことを証明する印鑑のことでです。
印鑑といえばほとんどの場合が認印です。
本人が押印したことが証明できれば、法律上の効力は実印と変わりませんので慎重にお取り扱い下さい。
実印や銀行印とは分けて使いましょう。

印鑑の太さの決まりはありませんが、実印・銀行印・認印の順に細くするとわかりやすいし、書体もサイトに出ていますが、それぞれ変える事で区別がつきやすくなります。

口座を作るときには100均のは駄目で、街のハンコ屋で銀行印向けのハンコを購入してください。
また、銀行印は縦書きの姓のみ、行書体が一般的です。
フルネームのも使えますが、フルネームは実印に用いる事が多いので、将来実印を作るならば、銀行印は苗字のみがいいと思います。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankoya-shop/
ここのショップおすすめです。

このショップでは実印・銀行印・認印を以下のように記載しています。

実印は、印鑑登録をして使用するので通常の場合【フルネーム】彫刻します。
独身女性の方は、名のみで彫刻されるかたも多いです。
法律又は社会上で重要な印で主に「印鑑証明」「公正証書」「不動産登記」等の受領に使用します。
(姓名彫刻の印鑑でなければ印鑑登録できない役所もございますので確認が必要です。)

銀行印は金融関係に登録する重要な...続きを読む

Q銀行印を旧姓のまま使用する

タイトルそのままなのですが…

銀行印(東京三菱UFJと郵便局)の印鑑を
旧姓の苗字のままにすることはできるのでしょうか?

ここ↓に同じ質問があったのですが、結局解決になっていないようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa692753.html

週明けに銀行と郵便局で氏名&住所の変更手続きを行う予定ですが
印鑑も変えないと受理されないでしょうか?
それとも氏名&住所だけの変更でOKなのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融機関勤務です。

《結論》
できます。

時々そのような方いますし、よく印鑑の中に何て彫ってあるかわからない印鑑も見ますから心配しないでください(笑)。
余談ですが、氏名&住所変更の必要書類は、
お届けのご印鑑、お通帳、戸籍謄本(or住民票:但し、氏名変更前と変更後の記載があるもの)、ご本人確認資料(免許証、健康保険証、パスポートなど)
※よく住民票をお持ちになられ、新しいお名前のみが記載されてあるものをお持ちになる方が多いので、注意してください。戸籍謄本の方が確実です。

Q銀行口座の個人名以外での作成方法

初めまして。

仮に私の名が 山田タロウであれば
銀行、郵便貯金で口座を作成する際に
口座名義「ヤマダ タロウ」となってしまいます。

自分の名前を隠したいので
個人の口座で「ヤマダタロウ」ではなく
「スヌーピー」等の愛称で口座を開くことは
可能でしょうか?

市役所で、個人事業登録等しなければ「愛称で」口座を開けないのでしょうか?

どのようにして、郵便局なりに赴き
「愛称」で口座を作成するのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、個人名でなくても振込める口座を持っています。
ただし、通帳の口座は
【住所  ・・・・・・・・・・番地
      ○○○○
     氏名 ::::::::::】
 というふうになっています。
氏名が入っていますが、
というのは、通帳は法人でない限り、法人格の通帳が
出来ないからです。
しかし、銀行に
「私の振込みは○○○○で入金が出来る様にしてほしい」
と話をして、振込み依頼の書類を提出してあります。
その為、○○○○の口座名であっても振込まれる事が出来ます。
大学のサークルなども、*****研究会 氏名::::
で口座を作成して、研究会の口座に入金できるようになっています。
新しく通帳を作られる時、
別の名称の振込みが出来るよう書類を提出すれば可能です。
そうすれば、通帳の口座には貴殿の名前が出ていますが
振込み先はスヌーピーで可能となります。
もちろん、その口座は個人名での振込みも入ります。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q銀行印を作るのに字は簡単でも大丈夫でしょうか?

すでに開設している銀行口座を紛失(どれか忘れてしまった)したようなので、新しく銀行用の印鑑を作って銀行に届けようと考えています。

当時は中学生で銀行印を持っていなく、親が使っていない印を貰い、保管しきれないから返したのですが、親がどれか分からなくなったので今回印鑑を変えようと決めました。

苗字で作ろうと思っているのですが、ここで質問があります。
戸籍上にのっている字ではなく、簡単な字でも銀行印に使えるでしょうか?

分かりやすく例えると、戸籍上では「斎」藤だが、印鑑は「斉」藤。
(難しい字(旧字?)から簡単な字)

実は、銀行を開設したときに、恐らく簡単な字で書かれている印鑑で押したのだと思います。どんな印鑑だか記憶がないのですが、開設申込書に戸籍上の正しい字を書いたら職員の人に「簡単な字で書いてください。」といわれ、訂正した記憶があります。親と一緒に開設し、親も訂正して欲しいと言われて、二人で「変なの…」と言い合ったので、恐らく、その時は簡単な字の方の印鑑だったのだと思います。(ではないと、なぜ訂正したのか分からないので、本人確認の身分証も戸籍上の字と一緒だったので。)

個人的には、簡単な字で大丈夫ならこちらで作りたいと考えています。
銀行印=認印として今後使おうと思っているからです。

なので、名前の字で作るのも印鑑だけで良い時に名前だけの印鑑なのはどうかな?とか、また正式な字なのも、ちょっと…、、と若干の抵抗がありますのでお聞きしたいと思います。

もちろん、戸籍上の印鑑が良いのでしたら、そちらを作るつもりです。

ご回答お願い致します。

すでに開設している銀行口座を紛失(どれか忘れてしまった)したようなので、新しく銀行用の印鑑を作って銀行に届けようと考えています。

当時は中学生で銀行印を持っていなく、親が使っていない印を貰い、保管しきれないから返したのですが、親がどれか分からなくなったので今回印鑑を変えようと決めました。

苗字で作ろうと思っているのですが、ここで質問があります。
戸籍上にのっている字ではなく、簡単な字でも銀行印に使えるでしょうか?

分かりやすく例えると、戸籍上では「斎」藤だが、印鑑は...続きを読む

Aベストアンサー

銀行印を作るのに字は簡単でも大丈夫です

外国人で例えば
マイケル=ダグラス さんの銀行印が
「マ」の一文字だけってのを知ってます。

こんな例も知ってます
ジョン=レノン さんの銀行印が
妻の苗字である「小野」という印鑑で登録

銀行の届印なんてそんなもんです。

Q男性で名前の銀行印を作るって?

女性は名前で印鑑を作るって多いですが・・・

男性は、やはり、名字ですよね。
名前だと変ですか?

なかなか、良い名前で気に入ってるんですが。

Aベストアンサー

いえ、全然変ではないと思います。
私の兄は長男ですから親から名前だけの印鑑を作ってもらっております。
これは私達姉妹が結婚で名字が変わるのを前提に名前だけなのを兄も一緒にしたのかはわかりませんが兄の印鑑は名前だけで大きく太さもありかなり立派ですよ
夫(名前も名字も入り)も名前入りであります。
ただし字体が名字のぶん狭くなるので見栄えといえば兄のほうが良いです。
気に入っておられるのなら作られてもいいのではありませんか?

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q口座引き落とし依頼、銀行印が違っていたら

識者の方、お教えください。
実害はないのですが、ちょっと不思議だったもので知識として知りたいと
思い投稿しました。
引越しに伴い公共料金等の支払いを変更することになりました。
新しく家賃の引き落としも自動口座振替となり、加えて手続きを行いました。
しばらくすると、水道局から「銀行印相違」で依頼書が戻ってきて、
はじめて捺印を違うもので行ってしまった事に気づきました。
ところが、その他、電気や家賃などは、違う銀行印のまま無事?に処理
されてしまったようです。
引き落とされるのは自分の口座ですし、自分が依頼書に捺印しているの
で問題はないのですが、結構見た目も違う印影がそのまま通過してし
まったことに驚いています。
何か今後不都合なことや、やっておくべきことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

水道局は、印鑑が正しいかどうかわからないので、考えられるのは、電気と家賃は正しく印鑑を使ったのではないかということ。
それでなければ、あとから戻ってくるのではないかということ。
銀行に問い合わせれば分かるはすです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報