プロが教えるわが家の防犯対策術!

総務の方に質問です。
会社の印鑑の用途についてです。
会社の契約印は、銀行で言うところの銀行印みたいなものではないのですか?
実印は、大事な契約の時に押印するもので、
契約印は、都度、取引を容認したり軽い契約書に押すものですから、銀行で言うと、銀行印が1番近いのかなと思いました。

私の解釈はおかしいですか?

A 回答 (3件)

商習慣上は、契約相手が角印でOKしてくれれば、それで問題ありません。


なお、会社銀行印は、大切な契約用の一種ですから、丸印で届け出るのが普通です。
    • good
    • 0

>私の解釈はおかしいですか?


おかしいですね。

銀行印はあらかじめ銀行に届け出ている印鑑と照合することで真正な契約者で有る事を示す印です。

いわゆる契約印は実印や銀行印とちがいどこにも登録されているものではありません。
外見は立派ですが効力、機能は認め印ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。金融機関にいると、ついた印鑑を照合しないことはないので、そうすると確かに契約印は照合しないですね。

お礼日時:2023/05/12 20:20

おかしい。


銀行印は大事なので普段は使えないので、契約印という物を作る。従ってその程度のもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!