アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
このたび、タイトルの資格試験を申込しようと思っているのですが、そのなかの実務経験証明書のなかに、証明者の署名、押印とあるのですが、これは例えば、現在勤務している会社の代表者に証明していただく形の場合、全て代表者に署名(自署)してもらわないといけないものでしょうか?締め切りまでに社長が出張でいないというような場合、どうしようかと、、、。
たとえば、会社での書類などであるように、会社に通常あるゴム印を使用してはいけないものでしょうか?(ゴム印+印艦)
また印鑑は、会社の実印でないといけませんでしょうか?実印でないもの(印鑑登録していないもの)でもかまわないでしょうか?(会社には実印、銀行印、日常よく使用している印(実印指定が無い書類等はこれを会社ではよく使用しております。)の3種類があります)
以上の点、実際に申込をされた方などで、お解かりの方、こうだったよとかありましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

他の方が代筆しても大丈夫です。

印鑑は代表者の証明ですので実印です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら、自署である必要性はないようですね。これで安心して申し込みできます。

過去の申請書類のコピーを確認しました。

(管工事ですが土木も同じだと思います)
確かに手引書には 署名・押印(公印)と書かれていますが、
会社の住所、商号、代表者名のゴム印に
会社印(朱印)と代表者の役職印(朱印)で
問題なく受付されました。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、自署である必要性はないようですね。これで安心して申し込みできます。

署名となっていますか?

記名と思ったが・・
記名ならゴム印で問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼