重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

株式会社(家族経営)を経営している父と、印鑑の呼び方が違ってて話が通じず苦労しました。

私の勤務する会社(大企業)では4種類のはんこがあります。呼び方は以下の通りです↓

・代表社印(法務局に登記してある印鑑)
・銀行印
・角印(請求書などに押す正方形の印。○○会社之印)
・住所印(住所、会社の名前、代表者のはんこ。横長と縦長の二種類がある)

これを父は

・代表社印→実印
・銀行印→登記してないほうの会社のはんこ、又は銀行印
・角印→住所印のこと。正方形の角印は作っていない。

と呼んでいました。
一般的には会社で使う印鑑はどう呼ばれているのでしょうか?

ちなみに以前バイトしてた司法書士事務所では、実印というと個人の実印を指していました。
会社関係の印鑑に「実印」という呼び方はしていませんでした。役所も同じでした。

A 回答 (1件)

私が以前勤めていた中小企業では、次のように呼んでいました。



・代表者印(登記用の印鑑・丸)
・銀行印(丸)
・角版(請求書に押す正方形の印)
・ゴム印(住所と会社名と電話番号)
・手形版(住所と会社名と代表者名の横長)

「実印」とは、やはり個人の実印でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手形版、ゴム印ていうの初耳です。言われても多分なんの事かわかりません(笑)ハンコの呼び方っていろいろなんですね。

お礼日時:2005/07/08 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!