アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約
会社所有の土地を貸します。相手も法人です
法人間の賃貸契約になります
不動産屋に中に入ってもらっています
契約書には
弊社は貸す方なので契約書には会社の認印で良い
借りる方は会社の実印が必要とのことです
弊社は貸す方なので認印でいいのでしょうか?
認印でも角印ではなく丸印にしてくださいとのことなのですが
合っていますか?
初めてのことなので全く分かっていません。よろしくお願いいたします。
今まで会社の認印は角印しか使っていなかったのですが
丸印を認印にしても良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そもそも契約に実印は必須ではありません。


実印を契約に使用するのは、契約の意思が確かにあるとか、当事者に間違いないということの証明を容易にするためで
契約の効力には全く差はありません。それは印鑑が丸でも四角でも同じです。
貸す方は貸すつもりはないなんてことが後で問題にならない限り、家賃を得る権利位しか問題にならないので認印で良いと言われているのでしょう。
借りる方は家賃を払わない場合の請求に支障がないように実印を求められているのでしょう。
ですから貸す側が良いと言えば借りる方も認めでも問題には本来なりません。
で、会社の印章ですが、実印以外は全て認印です。
習慣として角印は社名の上に押す補完的な印、丸印は実印というイメージがありますが、
角印を普段の認めに使用しても勿論良いわけですし、丸印の認印が実印の他にあっても構いません。
銀行取引用の丸印を用意している会社もあり、一般的に銀行印と呼ばれるものの、性質的には認印です。
実印を求めるなら印鑑証明を添付させなければ本来の意味は無くなりますし、重要な印として扱っているなら、
何でもかんでも実印を押すとか軽い契約に実印を押すのはかえって良くなかったりします。
ですから丸印を認めとして別途用意するのは普通のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。
印鑑とは実印以外は認印となるのですね。
本当に勉強になりました。

お礼日時:2023/02/22 20:48

ええと。

。。

会社ごとに取り扱いは違うと思うけれど。
丸印は実印、角印は認印というのが割と一般的だと思うよ。
丸の認印をわざわざ作って運用している会社はそう多くはないのでは。
ウチは契約事務が多いので、持ち出して契約できるように丸印の認印を運用しているけれど、実印と認印の丸印が社内にあると紛らわしいよね。
質問者の会社は貸主ということなので、今後も使うことになるので丸印の認印を作るのもいいと思う。

ただ、角印でも賃貸契約はできるので、不動産会社が「丸印で」と言っていても、「ウチの認印はコレ(角印)だから」と言えばそれで済むよ。
実印に見えるから丸印の認印を使うといった目的では、後日、相手方ともしもモメた際には実印に見える認印を使ったことで関係が悪化する恐れもあるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました。
もう一度確認してみます。

お礼日時:2023/02/21 19:07

仲介業者の不動産屋さんがおっしゃられるのですから、貸主であるあなたの会社は認印で良いと思いますが、片務契約である贈与契約ではなく、双務契約である賃貸借契約ですので実印の方が良いかなとも思います。

また、「丸印を認印にしても良いのでしょうか」とのことですが、認印として丸印を作製しておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
もう一度印鑑のことは確認します

お礼日時:2023/02/21 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A