電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書に印鑑を押す場所があるのですが、
これって銀行印だと採用する側はどのような印象を持ちますか?
出来れば採用担当の方にお伺いしたいです。

今まで使っていた認印があるのですが、
縁が欠けています。
普通の書類だと問題ないのですが、
1%でも採用される確率を上げたいので
綺麗なものを購入しようと思います。

シャチハタがダメなのは分かってるのですが、
認印か銀行印どちらを購入するかで迷ってます。
一応認印は持ってるので銀行印を購入したいのですが、
履歴書に銀行印は少し場違いな感じがしてます。

やはり認印を購入するべきでしょうか?

ちなみに苗字が珍しいので既成のものはありません。

A 回答 (7件)

採用担当者です。



>直径が認め印より大きいか、
>あるいは姓が横書きになっているものだと思います
>(印鑑屋がそういうのを広告しているので)。

それを銀行口座開設の時に登録して
「銀行届出印」(略して「銀行印」とも呼ぶ)
となるわけです。

ご存じのことでしたらすみません。

会社では銀行届出印は普段使う「社印」とは
別に会社の金庫に厳重管理しています。
銀行届出印があれば会社のお金を引き出すことが
出来るからです。


社会人として「銀行届出印」と「認印」は別のものを
使うのが望ましいでしょう。
履歴書に銀行届け出印が押してあったら
「でかいな。脇が甘いな」と思います。

(誰かに)銀行届け出印を偽造されるリスクを考えると
銀行届け出印は、銀行に出向く時以外は
家の貴重品入れにしまっておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
希望してる職種が割と神経質な作業なので
そういったとことも気をつけるにこした事はないかなと思いました。
やっぱり認め印にします。

お礼日時:2014/09/22 20:01

一部回答者様も含め錯覚があるのでないですか。



あなたが押した印が銀行員だと判断できる要因がありますか。

押されたはんこが、実印なのか銀行員なのか、認めだけに使うものなのか、なんて印影だけでわかりますか。正味の話。

多少字体が複雑であれ、凝った細工がしてあれ、ハンコはハンコでしょう。

以前中国に行ったとき印鑑職人に、家族の印を凝った字体でつくってもらいました。
どこで作った美術品でしょう、と言いたくなるような印影です。
家族の誰もそれを自分の銀行印に使っていません。実印にもつかっていません。

どうして履歴書を見る人事部が、それが銀行印だと見抜きますか。

で、見抜くための技術だとかノウハウが仮にあるとして、それを習得する必要が人事部にありますか。

幻想ですよ。

それが銀行用であると言う価値観はあなたにしかないのです。
銀行と同じものを使いたくない、とうならあなたの価値観で判断するだけです。
採用側はそんなことは気にもしません。
どういう印象か?
凝ったハンコが押されていても、気が付く人が、あ、すてきだなと思うだけです。
まあ気にしません。だって、採用判断という大仕事があるのにハンコの形を考慮に入れる担当者なんていませんから。

欠けたハンコはおしたくない、だからきれいなハンコにする、という判断で問題になることは何もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
希望してる職種が割と神経質な作業なので
そういったとことも気をつけるにこした事はないかなと思いました。
気にし過ぎや認め印の方がいいという両方の意見を頂きましたが、
やっぱり認め印にします。

お礼日時:2014/09/22 20:04

準大手と呼ばれる会社で総務を担当している者に過ぎません。


履歴書の印鑑なんて 100円でも買えるような安っぽい三文判は別として どんなものでも殆んど気にしません。
注文して造る認印と銀行印の差は 銀行印が単純書体ではないという程度ぐらいです。もちろん、その書体の印鑑を何に使おうが自由です。認印を銀行印として届けても 銀行はちゃんと受け付けてくれます。
ちゃんとした(三文判でない)認印を持っているなら それで問題はありませんし、いわゆる銀行印らしきものでも採用に影響することはありません。
ただし、防犯上は 認印であれ いわゆる銀行印であれ 銀行に届けている印影は他の用途には使用しない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
希望してる職種が割と神経質な作業なので
そういったとことも気をつけるにこした事はないかなと思いました。
やっぱり認め印にします。

お礼日時:2014/09/22 20:03

こんにちは。



応募先の採用担当者や担当面接官及び担当上司や役員など履歴書を見る人の中に印鑑に詳しい人が居たら認印と銀行印の違いが分かるでしょうから、履歴書に銀行印を押す人は一般常識に欠けると人だというマイナスのイメージを持たれる可能性が大いにあります。

一般的には、印章店で認印に用いる印材は10.5ミリか12ミリ径で苗字を縱彫りにしたものですが、銀行印として注文して彫った印章は12ミリ径から15ミリ径と認印より太目の印材になり苗字を横彫りにしたものです。

ですから、苗字が一文字で縱彫りも横彫りも区別がなく銀行印の径が12ミリ径なら認印か銀行印なのかは採用担当者などにも区別が付かないでしょうけど、13.5ミリとか15ミリ径の太目な印材に苗字を横彫りにした銀行印として彫った印章を履歴書に押印した場合は認印と銀行印の使い分けが出来ない常識の分からない人という悪い印象を受けますので、認印の縁が欠けてしまったなら今後も縁の欠けてない印影の綺麗な認印は必要で無駄にはならないでしょうから、この機会に認印を彫り直してもらって認印を履歴書に押印したほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり認印にします。

お礼日時:2014/09/22 20:02

見た目で認め印ではなく銀行印と判断できるのは、おそらくおっしゃっている銀行印というのは、直径が認め印より大きいか、あるいは姓が横書きになっているものだと思います(印鑑屋がそういうのを広告しているので)。



しかし、たとえそうであったとしても履歴書に銀行印が押してあっても全く気になりません。
あなたがその立場であれば分かるでしょ?
形式的に押印してあればいいだけのことで、注意してみるところは書かれている内容ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
希望してる職種が割と神経質な作業なので
そういったとことも気をつけるにこした事はないかなと思いました。

お礼日時:2014/09/22 20:01

普通に、印鑑の陰影だけでそれが「認め印」か「銀行印」かは分からないと思います。



そもそも、「銀行印」とは銀行口座の開設時に届出を行った印鑑のことです。

文房具や印鑑屋がわざわざ「認め印」とか「銀行印」と分けているのは、印鑑の素材の耐久力の違いだけです。

文房具や印鑑屋で認印として売っている印鑑を銀行口座の開設時に届出することも可能です。

但し、銀行口座の開設時に届出を行った印鑑を履歴書に押すと悪用される可能性はあるのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大きさで一般的に分けられてるみたいなので、
一応気をつけた方がいいかなと思いました。
希望してる職種が割と神経質な作業なので
そういったとことも気をつけるにこした事はないので。

お礼日時:2014/09/22 20:00

悪目立ちするので銀行印は止めた方が良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり認印の方がいいですよね。

お礼日時:2014/09/22 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!