アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妻と二人で一般社団法人を立ち上げました。
設立登記の際に、印鑑登録している印鑑(個人)があまりにも貧相に感じたので、買い換えようと思っています。

個人の印鑑登録を変更することで、法人に関する手続きに支障をきたす事はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

変えたいと思っているのは,個人の実印(役所に届け出ている印鑑)のことですか? それとも法人の代表印(法務局に届け出ている印鑑)のことですか?



個人(自然人)と法人は別の存在になるので,個人の実印を変更したとしても,法人にはなんら関係のない話です。法人の届出印は従前の届出印のまま変わりません。

ただ,法人の届出印を変えようと思うのであれば,改印届が必要です。改印届の用紙には代表者個人の実印を押すことになりますし,代表者個人の印鑑証明書(3ヶ月以内のもの)も必要になりますので,その用意をしておく必要が生じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人の実印についてのご質問でした。
法人には何ら関係ないとお聞きして安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 00:41

印鑑証明書書が必要な書類だったのなら 変更後 再度手続きするか


 又は その印鑑が必要になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 00:42

ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!