マンガでよめる痔のこと・薬のこと

前年度に会費50,000円を支払いました。全額会費で処理しました。
今年度になり、その会が消滅するそうで25,000円戻ってきました。
仕訳は次のどちらが好ましいでしょうか?
(1)現金/会費
 ただし、今月は他で会費の支払がなく、今月の販管費明細にマイナス 表示される。
(2)現金/雑収入
 会費で払ったのに、戻ってきたとき違う科目というのも、なんとなく 腑に落ちない気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>前年度に会費50,000円を支払いました。

全額会費で処理しました。今年度になり、その会が消滅するそうで25,000円戻ってきました。

好ましい会計処理は、
現金/雑収入
です。

現金/会費
ですと、今年度の他の会費を減額することになり、会計としては誤りです。

>会費で払ったのに、戻ってきたとき違う科目というのも、なんとなく 腑に落ちない・・

気持ちは分かりますが会計理論上は誤りです。今年度の他の会費を減額してはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雑収入で処理します。

お礼日時:2009/08/25 16:56

こんにちは。


仕訳としては、(2)の
 現金/雑収入
がよろしいかと思います。

>会費で払ったのに、戻ってきたとき違う科目というのも、なんとなく 腑に落ちない気がします。

tako-ekoの気持ちはごもっともなのですが、前年度と今年度の経費は全く別物だと考えてください。
前年度支払った経費は前年決算でP/Lで確定しています。
今年度はP/Lはまっさらな状態から始まっているでしょう?
ですから、会計上昨年のものとは別な科目になっても仕方がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雑収入で処理します。

お礼日時:2009/08/26 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返金の場合の勘定科目を教えてください。

経理を手探りでやってるものです。教えてください。

会費を前払いで集め、商売をやっておりましてが、諸事情で、会費を返金して、撤退することになりました。
会費を、現金や振込みで返金しました。
この場合、借方の勘定科目はどうなるのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.会費徴収時に、収益計上をしていた
2.返金額合計は、結構大きい
というふたつの条件を満たすのでしたら、特別損失区分へ「事業撤退費」などの科目を作り、他の撤退費用と合わせて計上する手もあります。(きっちり仕訳をするなら、こちらのほうがベターです。)

少なくとも、諸会費はあまりお勧め出来ないかと・・・。(たぶん、何らかの読み間違いをなさってしまわれたのだろう、と思っております。)

Q返金の際の仕訳の方法を教えてください。

私は個人事業主のアフィリエイターです。
まだまだ青色申告の記帳に不慣れなのですが、
今回返金されたものでどう記帳してよいのかわからない仕訳があり、
教えていただけるとありがたいです。

【ケース1】
 ネットで消耗品の購入をしたのですが、
 誤って2度、指定の銀行に振り込んでしまいました。
 2度目の分を向こうからの銀行振込み手数料をひいてもらった
 金額を口座に返金してもらったのですが、
 この場合の仕訳はどうすればいいのでしょうか?

【ケース2】
 オーバーチュアのPPC広告で
 PPC広告をだすことをやめたため、
 使わなかった分を返金してもらいました。
 この場合の仕訳はどうすればよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.の振込時は

事務消耗品10,000円/預金10420円
支払手数料___420円

事務消耗品10,000円/預金10420円
支払手数料___420円

こうなっているのかな?

返金時は

預金 9,580円/事務消耗品10,000円(摘要:過払い分返金)
支払手数料420円

2.の振込時は

広告宣伝費50,000円/預金50.420円
支払手数料___420円

かな?

返金時は

預金10,000円/広告宣伝費10,000円(摘要:一部広告中止分返金)

Q過年度の経費の返還の仕訳について

会社の車ですが昨年、車検をした際に自賠責保険料を2年分支払ましたが、この度
廃車したので、あと8ヶ月未経過期間がありますが、解約しました。返還されたお金はどのような仕訳で入金したら良いでしょうか?前年度の分なので単に経費のマイナスとするのは無理があるように思うのですが、支払時には、自動車費で支払っています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

営業外損益科目で良いと思います。
適当な科目は”雑収入”でしょうか?

他に妥当な名前の科目があれば、それで構わないと思います。
要は 「営業外損益」 で処理するという事です。

推察のとおり、昨年度で経費処理しているのなら、経費科目で戻すのは適切な処理では無いですね。
極端な話、今年に自動車費が発生しなかったら、費用科目がマイナスになりますから。

Q売上げの全額を返金したときの仕訳について

個人事業主で、青色申告します。

複式簿記での、仕訳についてお教えください。


(仮に下記のような場合)
売上げの入金が、5月12日に、事業用口座へ、15000円あったのですが、

諸事情により返金することになり、2日後の14日、事業用口座から全額15000円返金として支払いました。


当方にはめったにない事例で、この場合の仕訳はどのようになるのかわからず、困っています。
どなたかお詳しい方、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

個人事業ということですので、売掛金勘定を使用せず経理をしているとすると

5/12  普通預金 / 売上 15,000円
5/14  売上 / 普通預金 15,000円

ということになります。
売掛金勘定を使用しているとすると

5/12 普通預金 / 売掛金 15,000円
5/14 売上  / 普通預金 15,000円

こんなところでどうでしょうか?

Q会費の返金の仕訳(税区分)

弊社は会費で成り立っている社団法人です。
会費を二重に入金されることがあり、その都度返金処理をしています。
入金があったとき
  銀行 ○○円 課税売上5%      受取会費 ○○円
としますが、返金時
  受取会費 ○○円 課税売上5%    銀行 ○○円
とするのか、
  受取会費 ○○円 課税仕入5%    銀行 ○○円
とするのか迷っています。何かを購入した時は、課税仕入5% という税区分にしていますが、会費の返金は、購入ではないので・・・
お願いします。

Aベストアンサー

会費の返金は、前者のとおり入金の逆仕訳になります。

Q保険料の戻りの仕訳

事業用の車の自動車保険の内容を変えたので、保険会社からお金が事業用の預金通帳へかえってきました。
この場合の仕訳を教えて下さい。

Aベストアンサー

保険料の支払が期中なら、
預金 **** / 保険料 ****
で、戻すことが出来ます。

期をまたいでいるのなら
預金 **** / 雑収入 ****
で処理します。
 

Q保険金収入があったときの仕訳

おはようございます。
店舗内のガラスが割れてしまい保険会社より保険金が振込されました。

↓以下の処理をしようとしているのですが正しいでしょうか?
保険金収入は不課税処理

保険金収入
900,000 当座預金 / 雑収入  900,000

ガラス修理
******* 修繕費  / 当座預金 *******
******* 仮払消費税/
※まだ決まってないので***
----------------------------------------------------
社内の人に聞いたら、相殺で残りは利益にと言われました。
(仮受金でとっておき修理の請求が来た際に相殺、あまりを雑種とのこと)
総額主義の原則に基づくと相殺は間違った処理だと思うのですが、それでも宜しいのでしょうか?上記の仕訳意外に処理方法などあるのでしょうか?

過去の質問等を拝見しましたが不安で質問させて頂きました。
新任で色々と行き詰っておりアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

社内の人の言われる相殺とはどのようなことを示すのでしょうか

例えば、保険会社から 90万円を現金で受け取り、その日のうちに修理代を現金で80万円支払った場合

 1)総額主義
   現金 900,000  雑収入 900,000
   修繕費 800,000  現金 800,000

 2)純額主義
   現金 100,000  雑収入 100,000

ということはあり得ます。

でも保険金が当座預金に振り込まれ、修繕費も預金から支払えば、
特に入金日と支払日が異なる場合はなおのこと、ご質問者が書かれたように

保険金収入
900,000 当座預金 / 雑収入  900,000

ガラス修理
800,000 修繕費  / 当座預金 800,000

のように総額主義になりますが。

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q保証料(銀行融資を受けた際)の勘定科目は??

銀行より短期借入金として融資を受けました。
その際保証料が引かれていたのですが、勘定科目は何になりますか?

Aベストアンサー

手数料ないしは雑費(販管費)でよろしいかと存じます。
なお、今回は短期借入金に対する(都道府県保証協会などの)保証料とのことですので、1年以内の保証になりましょうから当期の損金としてよろしいかと存じます。
これが、長期借入金にかかる保証料であれば、「保証という役務にたいする対価の1年以上の先払い」とみなし、前払費用を適用する必要があります(決算期ないしは各月ごとに前払費用を費用に振り替えることになります)。

Q過入金の返金処理について

皆様お世話になります。
リフォーム業をしております。
マンションの修繕工事を行い、その代金を
(1)管理会社から入金があり
(2)大家さんから入金あり
で、ダブってしまい大家さんへ現金にて返金し
「過入金の返金分」として領収書をもらいました。
※大家さんからしたら過入金ではないのですが・・・(^^;
弥生会計で記帳しているのですが良い科目が見当たらず
どうしたものかと考えております。
処理の仕方をご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

過入金があった場合は、通常仮受金勘定を使用します

過入金時
  現金/仮受金

返金時
  仮受金/現金

過入金時に、すでに売上または売掛金として処理してしまっている場合は
  売上(売掛金)/現金
として、売上(売掛金)のマイナス処理をすればいいと思います。

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング