アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP_ProでIMEもXP標準のものを使っています。
Excelでメンバーリストを作っているのですが、年配の方の名前に旧字体の
漢字を使っている人がいて、その漢字を出したいのですが、見当たりません。

旧字体ってインストールしないともともとは存在しないのですか?例えば
中国語のウィンドウズをインストールしたら旧字体もあるのでしょうか?
また、フリーで旧字体のあるフォントをダウンロードできる所を御存知でした
ら教えてください。

A 回答 (3件)

こういう方法もあります。


例えば、「國」を使いたいとしますね。
そうすると、とりあえず、IMEパッドを使って新字体の「国」を探します。
見つけたらその文字の上で右クリックをし、出てきたメニューの中の「異字体の挿入」をポイントすると、その旧字体が表示されますので、その中から選択することもできます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

知りませんでした。そのまま文字をクリックして挿入してましたので。ありがとうございました。探している文字が特殊すぎるのか、「異字体の挿入」ででも出てきませんでした。「擴」までは出てきたのですが・・・。これってあまりにもマイナーすぎるのですかね。

お礼日時:2003/03/31 20:16

> 旧字体ってインストールしないともともとは存在しないのですか?



ない旧字体の方が多いです。
プロは旧字体の豊富なフォントを買ったりします。
高いです。

> 中国語のウィンドウズ
> フリーで旧字体のあるフォント

こういう特殊なフォントを使うと、自分の環境以外では
文字化けしますが、それでいいのですか?

それでいいのなら、「外字エディタ」を使って
自分でその字を作ってしまうのがいちばん
てっとりばやいのではないでしょうか?
自分のパソコンで表示し、印刷まではできます。

作り方は以前別の掲示板で答えたので、
こちらを参考にしてください。
Win98での説明ですが、XPでも同様にできます。

http://board.biglobe.ne.jp/cgi-bin/blbbs/pc/pcbb …

↑参考URLに貼りきれなかったので、コピペしてください。
ひとつのアドレスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国語のWindowsなんて無謀でしたね。自作することにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 12:21

ExcelやWordなどオフィスで使用できる文字に


ユニコードというのがあります。これを使うと使える漢字が若干
増えます。
ユニコードの入力の仕方は、IMEパッドを開いて、SJISをユニコードにして
漢字を探して入力します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。やってみたのですが、探すだけで大変
な労力を必要としますね。探している文字は「拡」の字の「ム」を「黄」に
したものだったのですが、ありませんでした。もしくは見つけられませんでした。一覧表というか、検索機能はないのでしょうか?

お礼日時:2003/03/31 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A