アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IMEを職場で使っています。
人名で使われている「こ」や「え」などの旧字
(たとえばカタカナのホのように見える文字)
のひらかなを入力したいのですが、
普通に「え」「こ」などと入力して変換しても
出てこないものがあります。
そういう文字についてはどのようにして入力したら
よいのでしょうか?
急いでおりますので、できれば早めに回答をお願いします。
ポイントにつきましては、確実に入力できた方法を
お教えいただいた方の中から先着順につけさせていただきます。

A 回答 (7件)

 IMEってInput Method Editorの略で、日本語などを入力するための「かな漢字変換システム」の事ですよ。

Microsoft Windowsの世界で代表的なIMEと言えば、Microsoft IME(略称 MS-IME)とATOKになります。
 ですから、どの「かな漢字変換システム」を使っているのかを人に知らせたいときは MS-IME** や ATOK** (**はバージョンの数値)のように書いて下さい。
 まあ、この質問は「IME」の問題でなく「フォント」の問題なので大した問題では無いのですが、IME=MS-IME的な表現はATOK派の私としては見ていて辛いのであえて書かせてもらいました。

 さてさて、本題です。
 Unicode対応のMS明朝、MSゴシックにも旧字体は「ゐゑヰヱ」程度しか無いようですので、通常のフォントでこれら以外の旧字体は表示できません。

 よって
1)外字エディタで外字として作成する
2)#4の方が紹介されているような専用のフォントを使う
3)専用フォントからフォントを抜き出して外字を作成する

 の3つしか選択肢はありません。

 ところで、これらの旧字体を表示したいソフトは何ですか?
 ワープロソフトのように1文字1文字でフォントを切り替えられる場合は表示可能ですが、テキストエディタや、表計算ソフトなどのようにこまかなフォント切り替えができないor難しいソフトで表示しようとしているのであれば難しいでしょう。また、外字の場合、ソフト(やバージョン?)によっては、表示できないことがあるはずですので実際に試してみて下さい。

 そして、いずれを選択しても、作業をしたPC以外での表示は難しくなります。誰かに結果を渡すのであれば、基本的には印刷物で渡すようになるでしょう。ファイルとして渡すのであれば作成側・受取側の双方がある程度PCに関する知識が必要ですし、場合によってはフォントの著作権問題がからんくる可能性もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/21 16:44

ゐ、ヰ、ゑ、ヱについては、WI、WE(うぃ、うぇ)から普通に変換できます。


こ(古のくずしたものですね)については私には解かりませんので、他の方の回答を参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/21 16:45

旧仮名で変換されるのは


い:ゐ、ヰ
え:ゑ、ヱ
があります。

『こ』については変体仮名のことだとおもいますが登録はされていないと、顔文字の様に作るしかないのでは。

私の知っている変体仮名は
こ:十
  い

な:ιちゝ

し:志 ←ちょっとちがうけど

か:ヽ
  の

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要な文字をつくるということですが、今回は宛名ラベルに記載するので、このような方法では対応できないですね。残念です。

お礼日時:2003/08/21 16:46

「ゑ」「ヱ」なら、"え"で変換すれば出てくると思いますが。

「ゐ」「ヰ」も同様。
かたかなの「ホ」に似た字は、それ用のフォントが必要なのでは?
参考URLの過去質問を参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=372349
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/21 16:46

1)プロパティからIMEパッドを表示する


2)左上で部首というところを文字一覧にする。
3)そこで、"ヱ"を表示します
4)これを単語登録しておけばいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/21 16:47

こんにちは!


IMEパッドを表示し、左上で文字一覧を選択。
リストで"ひらがな"を選択でどうでしょう?
私の環境(IME2000)では表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/21 16:47

「え」と入力後、変換するためにスペースキーを押し続けても


表示しませんか?
最後のほうに出てきますけど・・・
もしくは、IMEパッドで手書きにて出すことは出来ませんか?
 私の場合は手書きが下手なのでなかなか出すこと出来ませんけど(爆)

あとは
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/t …
など参考になさってください
更に詳しく説明されています

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、い、など今でも氏名に使われているような文字は出てきますが、ほかの文字が出したいのです。

お礼日時:2003/08/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A