アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

お世話になっております。
EXCEL2000です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=249769
ある一部のオブジェクトだけを固定したいのです。
調べましたが、すべてのオブジェクトが固定されてしまう方法だけがわかったぐらいです。
以下の方法です。

まず、図形のオートシェイプの書式設定の「保護」でロックにチェックを入れます。次にメニューの「ツール」-「保護」で「シート」を選択します。そうすると「データ」「オブジェクト」「シナリオ」と表示されますので、オブジェクトにチェックを入れてください。
データにチェックを入れてしまうとロックされているデータのセルすべてが入力不可。
また列や行を削除や幅を変更させた時に図形の大きさを変えたくない場合は、オートシェイプの書式設定のプロパティで「セルに合わせて移動やサイズ変更しない」にチェック入れておけば、図の位置や大きさはそのまま。

おでも、あくまで一部のオブジェクトだけを固定するほうほうはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その、固定したいオブジェクトだけを「ロック」のチェックをし、固定しないオブジェクトはチェックを外した上で、シートを保護すればいいのです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに
ありがとうございました!!!!!!
たすかりました!!!

お礼日時:2004/08/16 02:10

固定したくないオブジェクトの「ロック」のチェックを外しましょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

たすかりました!!!!!!
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2004/08/16 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで、貼り付けた図を固定したい

EXCELで地図の写真を貼り付けて
その上から、ワードアートやテキストBOXで文字を追加していきたいのですが、下の写真が移動しないように固定することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地図(写真)を選択し右クリック→図の書式→
「レイアウト」タブの詳細設定→
オプション→
配列タブ「文字列と一緒に移動する」のチェックをはずす→
「文字列の折返し」タブ→「背面」を選択してOK(レイアウトタブでも確認できます。)どうでしょうか?
 あと、図を右クリック「順序」で開き「テキストの背面へ移動」を選択しておけば文字の下に図(写真)が配置されますので、自由自在だと思いますが…

QEXCELの図形(テキストボックス)を固定したい

いつもお世話になっております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご教授下さい。

当方EXCEL2010を使用しております。

シートに画像を貼り付けた後、その画像の上に図形(テキストボックス)を配置し、
テキストボックスの中の文字列は入力可能にしたいのと、
このテキストボックスの位置は移動不可にしたいので、
シートの保護等でオブジェクトのロックを行ったのですがうまくいきません。
※図形の移動はロックできたのですが、同時に文字列も編集できなくなってしまいました。

どのような手順で固定したらいいのでしょうか?

当方語彙が乏しいのでうまく伝えられずすみません。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

テキストボックスの「図形の書式設定」のプロパティに「文字列のロック」という項目があります。
ここのチェックを外せば、シートの保護をしても入力可能になります。

QExcel 選択も削除も出来ない画像

 教えて下さい。

 メールに添付されていたExcelのファイルなのですが、張り付けられている画像を削除しようと思ったのですが、画像が選択が出来ないのです。

 [編集]-[ジャンプ]を開いて、「セル選択」ボタンをクリック、「オブジェクト」で選択しようと思ったのですが、「セル選択」の画面の「オブジェクト」の項目がグレーになっていて、ラジオボタンが選択できないようになっているのです。

 「オブジェクトが存在しない・・・そんなはずは・・・」と訳が分からない状態です。

 この「選択できない画像」の正体は何なのか。これはどのように設定し、どのように解除するのか。ご存知の方がおられましたら、御教授下さい。

Aベストアンサー

こんばんはっ。
お困りのようですね。
たぶん、「共有」が原因だと思います。

共有解除できますか?

ツール→ブックの共有→複数ユーザーによる同時編集を行う
にチェック入っていませんか?もし入っていたら、解除してください。(offにして下さい。)
もしだめであれば、他の方法も考えますので、補足してください。

Qエクセルで、オブジェクトの選択を禁止する方法。

エクセルのオートシェイプで図形、たとえば四角を書きます。そしてその中にさらにオートシェイプの図形を重ねます。

このような状態で、中の図形を選択しようとして、その図形をクリックすると、かなりの確率で外側の図形のほうが選択されてしまいます。何回かクリックを繰り返し、やっと目的の図形を選択することができます。(もちろん一発で選択できるときもありますが…)
また、クリックの微妙な加減ではすぐにオートシェイプの書式設定画面が出てきてしまい、非常に煩わしいです。

もう選択することがない図形を選択禁止にする方法などはないのでしょうか?よろしくお願いします。

「Tab」キーを押していけばひとつずつ選択は切り替わっていくのは知っていますが、これだと図の数が多いと目的の図まで押し続けるのは大変です。なのでそれ以外でお願いします。

Aベストアンサー

できなくはありませんが、少々面倒ですよ。
編集対象の図形だけ、オートシェイプの書式設定で保護タブ内のロックのチェックを外しておきます。
その後シートの保護をすれば、ロックにチェックの入っているオートシェイプはクリックできなくなります。

お勧めは拡大する事です。
400%まで拡大すれば選択もしやすいですし、元に戻すのはCtrlキーを押しながらマウスのホイールボタンをくるっと回すだけなので簡単です。

QExcelシートの保護(図の挿入だけ許可)

Excelのシートの保護を使用していますが、図の挿入だけ許可したいのです。
このようなことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ツール→保護→シートの保護でオブジェクトのチェックをはずしOK。

挿入→オブジェクトでファイルタブを選択し、参照ボタンをおして、選択すると挿入(jpgとgif)できましたが・・・

これはダメ?(当方、Excel97です。2000は当然できる?)

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。

Qエクセルで画像を透過させて画像の上に入力した文字を表示させる方法

この度エクセルで、レイアウトして広告を作っているのですが、セルに入った文字列を「図をファイルから挿入」した画像の上に表示させてレイアウトしたいのですが、どうしてもセルに入った文字が消えて、指定した画像で隠れてしまいます。

なんとか画像の上にセルに入った文字列を表示させる方法はありませんか??

教えてください

Aベストアンサー

上に載せたい文字列のセルをコピーして
Shiftを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で
セルの内容を図形か出来ます。
これを画像の上に重ねればお望みの状態になります。
※枠線が出てきますので、不要なら「ツール」「オプション」「表示」の
「枠線」のチェックをはずしてください。

別の方法
オートシェープを呼び出して「テキストの追加」
数式バー上にカーソルを移して =A1 のように文字の入ったセルを参照表示させる。
「塗りつぶし」「塗りつぶし効果」「図」「参照」で図をオートシェープの塗りつぶしとして表示させる。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QEXCELのシート内に作成した図について

シートの左側に表を作成してありまして、その表の右上に小さな図を常に表示しておきたいのですが・・・
画面のスクロール(ウィンドウを固定してスクロールしても)に影響されず、常に画面上に表示する事は可能でしょうか?
↓既にに似た様な質問がありましたが、解決出来ませんでした。お解かりになる方、ご回答をお待ちしております。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2516858.html

Aベストアンサー

その図が全部含まれるようにウィンドウ枠を固定すれば出来ます。

図の大きさが9行までなら10行を選択して ウィンドウ>ウィンドウ枠の固定
を押してください。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報