新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

in Designで一部のページにのみページ番号を表示しない方法

基本的な質問で恐縮です。
in Designのマスターページ設定で、自動ページ番号が表示されるように
設定しているのですが、
一部のページ(章の扉ページ)にページ番号を表示させないようにするには
どのようにしたらよいでしょうか?

イラレは普段使っているのですが、in Designは使い慣れず…
検索で調べてもうまく探すことができなかったので、質問いたしました。
何卒よろしくお願い申し上げます。

利用環境
mac OS 10.4
in Design CS2

A 回答 (3件)

マスターの内容がノンブルだけでないなら、ページパレットで該当ページを選択後「全てのページアイテムをオーバーライド」→ノンブルをデリート


マスターを単ページで作りかつノンブルだけなら、ページパレットで該当ページを選択後「マスターアイテムを隠す」
他にも色々方法はあるけれど上記のどちらかで目的は達成
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみませんでした。
回答ありがとうございました。
実際の方法は一番シンプルだった3番さんに教えていただいた
方法にしたのですが、大変今後の参考になりましたので、
ベストアンサーとさせていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 06:20

コマンド+シフトを押しながら、消したいノンブルを選択、削除。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみませんでした。
回答ありがとうございました。
今回教えていただいた方法の中で、
一番シンプルなのでこちらの方法で対応することにしました。
早急なご回答感謝いたします。

お礼日時:2010/09/22 06:18

組版も本文とは変わると思うので


「章の扉ページ」用のマスターを作成して
ノンブルをつけなければいいんじゃないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみませんでした。
回答ありがとうございました。
今回はちょっと特殊なケースで、デザイン上
本文用のマスターと共通するところが多かったため
別の方法を取らせていただきましたが、
今後の参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QInDesignで任意にページをつけたいんです

今、アドビのInDesignで冊子を作っているのですが、自動ではなく任意にノンブル(ページ)をつけたいのです。
例えば、本扉の部分はノンブルはナシ(隠しノンブル)にして、次のページから2、3,4・・・といった具合です。
できれば、章ごとにショルダーも入れたいのですが、マスターページで入れると、全ページで同じ柱になってしまうので、困っています。

セクションの割り振りと関係があるのか、よくわかりません。。。

質問は2つになるかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私もDTP屋です(^0^;)
組版のやり方は人によってさまざまですが、私は、(1)簡単便利な組版、(2)システマチックで、内容修正(赤字)時に不測のミスが出にくい組版、という要素を重視しています。

■■■ 隠しノンブルについて
「任意にページをつけたい」といっても、お話によると、トビラのノンブルを隠したいだけのように思えます。
それなら、そのトビラのページだけに、白の四角でも置いてノンブルが見えないようにすればすむ話のように思います。これがホントの「ノンブル隠し」です(^_^;
そのようにすることでページのレイアウトに面倒を生じるようであれば、他の方がおっしゃるように、ノンブルのあるマスターページとないマスターページを用意したほうがいいでしょう。
あるいは、「冊子」をお作りとのことですが、ページ数がごく少ないのであれば、あえてマスターページを使わず、ノンブルも個別のページごとに振ってしまうという強引な方法もあります。

■■■ 章ごとのショルダー(柱)
ショルダー(柱)が章ごとに変わるのは、ページものの場合当然ですが、その場合は、他の方がおっしゃるとおり、「章の数分だけのマスターページ」を用意するのがベストだと思います。
もちろん、「ページ番号とセクションの設定」で、自動ページ番号を選んだ上で「セクションマーカー」に章名を入れて表示させるという方法もあります。
しかし、章ごとにマスターページを変えておくと、「ページ」ウインドウを見た時に、今自分が第何章のどのあたりにいるか(あと少しで章末が来るとか)がすぐにわかるので、便利です。特に、「組みながら原稿を書いている・直している」などの場合で、ページ数を増やせないといった場合に、原稿量を調整しながら書き進めることもできます。
ちなみに、私は、マスターページの名称をA・B・C…から01・02・03…に変更しています。そのほうが、章の数がひとめでわかりやすいからです。
確かに、セクションの切り替えでも、切り替えのページに▼が表示されますが、10章とか15章とか、章の数が増えていくと、前者の表示のほうが視認性の面で上であることを実感できます。また、第1章を表示している時に、いきなり第10章冒頭に飛びたいといった場合、第10章の冒頭が何ページにあたるかを知らなくても、ページウインドウをスクロールさせるだけですぐに飛ぶことができます。

なお、「ページ番号とセクションの設定」は、たとえば本文に入る前の目次ページなどにi, ii, iii…などのページを振り、本文冒頭から改めて1, 2, 3…と振りたい場合などには不可欠の方法です。このような意味で「任意にノンブルを振りたい」のであれば、「ページ番号とセクションの設定」で「ページ番号割当てを開始」にして使うのがよいでしょう。

また、「command+shiftクリックでマスターページのオブジェクトのロック状態を解除」という操作は、ページものではアブナイような気がします。ゲラ校正でページがずれた場合、マスターページの文字列を強制変更したページが連動するわけではないので、不測のミスを生じる可能性があります。ページものしかやらない私は、マスターページ上に配置したものを通常のページ上でいじるやり方は、タブーとしています。

私もDTP屋です(^0^;)
組版のやり方は人によってさまざまですが、私は、(1)簡単便利な組版、(2)システマチックで、内容修正(赤字)時に不測のミスが出にくい組版、という要素を重視しています。

■■■ 隠しノンブルについて
「任意にページをつけたい」といっても、お話によると、トビラのノンブルを隠したいだけのように思えます。
それなら、そのトビラのページだけに、白の四角でも置いてノンブルが見えないようにすればすむ話のように思います。これがホントの「ノンブル隠し」です(^_^;
そのよう...続きを読む

QIndesignの自動ページ番号で好きな数字から始めたい

よろしくお願いします

インデザインはCS2、Mac OSX 10.4.10使用です

Indesignの自動ページ番号の機能を使ってで好きな数字から始めたいのですが、うまくいきません。


例えば、現状、自動で4ページになってるところをセクション開始にして、1ページと表示させたい

1(表1)
2,3
4,5

と現状なってるとします



4(ページ目)を選択し「レイアウト」→「ページ番号とセクションの設定」で
「開始セクション」にチェックをいれ、
「ページ番号割り当て」で「1」を入力すると、
レイアウトがずれてしまいます

1
2,3
(左ページ無し),1
2,3

といった感じに。

ページレイアウトの変更なく、
うまく設定する方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ページパレットメニューで「ページを移動許可」をオフに設定すればいいです。その後で、「ページ番号とセクションの設定」をするのです。

最初のページを見開きにする場合も「ページを移動許可」です。

頑張って下さい!

Qインデザインのページツールの中心にデータを配置

インデザインのCS6のページツールの中心にデータを配置したく
ご質問させて頂きます。
例えば、作成した100mmx100mmの正方形を作成し
新規ドキュメントからA4サイズで作成したページツールに対して
あらかじめ作成しておいた正方形を貼りつけますと
若干ですが、検証した結果ですと
横側に対して0.5mmほどずれます。

因みにイラストレーターCS6でこの方法ですと
ピッタリ中心に正方形を中心に配置することが出来ます。

インデザインのCS6のページツールに対して、
データの土台(正方形)を
ピッタリ中心に置くには
どうすれば良いでしょうか?
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

オブジェクトを選ぶと、上の方に整列関連のアイコンがでますよね? そこで、整列基準を「ページに揃える」にして、縦センターと横センターのアイコンを押せばOKです。

複数オブジェクトの場合、各々をセンターに持ってきてしまうので、それが困る場合は整列前にグループ化しておくとよいです。

ちなみにデータ結合(流し込み?)でオブジェクト全体が微妙にずれてしまうバグはいまだに治ってないです。CS6になっても。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qインデザインの指定ページ印刷ができません

アドビのインデザインcs2の操作について、ページ物を印刷するとき、ページ範囲を指定すると、「指定されているページの1つ以上のページ名は無効です」と出てしまいます。ページ範囲の欄も、それまでは、21ページ物の場合、1-21などというように表示されているのですが、なぜかそういうときは、自然に1-sec6.21という表示に変わっています。このsec6.というのがなぜくっついてしまうのか、どうしたらページ指定で印刷できるのか、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

sec6.と付くのは、セクションを設定しているからです。
自動ページ設定か、セクションマーカーを設定していませんか?

ページパレットを見てください。(表示されていない場合は、画面の右にあるページと書いてあるタブをクリック)
何も設定していない場合は、上から順番に1.2.3・・・と白い四角の下にページ番号が書いてるはずですが、セクション設定している場合、1.1.2.3・・・など数字が重複しているはずです。

1-sec6;21とは、1ページ目(ページパレットの一番上にあるページ)からセクション6の21ページ目までという意味です。
作ったページの1枚目から21枚目という意味ではないです。

セクションの消し方は、
ページパレットでセクションの開始された場所(ページ番号の重複したところ)をクリック、レイアウト-ページ番号とセクションの設定を選ぶと、ダイアログボックスが出てきます。一番上の開始セクションのチェックをはずしてOKを押してください。
今回の場合は、たぶんセクションが6個あるので6個消さないと印刷時の表示は直りません。
ただし消してしまうと、ページ番号の設定などがセクションを設定しているところが変になると思いますので、気をつけてください。

secという表示だけ変えたいときは、ページ番号とセクションの設定でセクションプレフィックスという所を変えてみてください。

sec6.と付くのは、セクションを設定しているからです。
自動ページ設定か、セクションマーカーを設定していませんか?

ページパレットを見てください。(表示されていない場合は、画面の右にあるページと書いてあるタブをクリック)
何も設定していない場合は、上から順番に1.2.3・・・と白い四角の下にページ番号が書いてるはずですが、セクション設定している場合、1.1.2.3・・・など数字が重複しているはずです。

1-sec6;21とは、1ページ目(ページパレットの一番上にあるページ)からセクショ...続きを読む

QINDESIGNで空改行などのマークを消したい。

INDESIGNで、文字入力したときに出てくる、空改行や、終わりの♯の消し方を教えてください。

Aベストアンサー

「書式」→「特殊文字を表示」です。
マックでしたらショートカットは「オプション+コマンド+I」です。

Qエクセルで作った表をイラストレータに貼り付けしたい

エクセルで編集して作った表をそのレイアウトの状態でイラストレータ上に貼り付けしたいのですがどうやってもうまくいきません。どのようにデータをコンバートしたらよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

「ツール」「オプション」「表示」で
「セル枠」にチェックがあったらはずしてください。
コピーしたい範囲を選択、Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」して
イラストレーターに貼り付けしてください。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

QInDesignでグリッドが表示されない

環境は、OSがWinXPでソフトはInDesignCS2を使っています。
現在、他のデザイナーさんが作った枠組みをもとに、文字と画像を配置する作業をしています。
文字の流しこみ箇所は「フレームグリッド」で行っているのですが、グリッド線が表示されません。
「テキストフレーム」のように、背景が真っ白なままです。

「環境設定」から「グリッド」の「ズーム限界度」を確認し、「背景にグリッドを表示」にチェックも入れてあります。
また、グリッド線を表示させたいフレームの枠の種類も
「フレームグリッド」のほうにチェックが入っています。
参考書やネットで私なりに調べてみたのですが、
同じような質問で出会えず、投稿させていただきました。

上記以外で、グリッドの表示に関して確認するべき箇所、または表示されない原因がおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

「表示」→「グリッドとガイド」で
「レイアウトグリッドの表示」となっていませんか
「レイアウトグリッドの表示」を選択すると表示されませんか?
グリッドが表示されると、メニューは「レイアウトグリッドを隠す」になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング