アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近クオークからindesignに書類をのせ変えたのですが、indesign上でページを一枚挿入したら、自動的にページ番号を割り付けてくれたのはいいのですが、自動割付されたページ番号のフォントや大きさを変更できません。ページ番号のところをクリックしても触れない状態になっているのです。

どこか、書類全体の設定でページ番号のデフォルトのフォントなどを設定できる画面があるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

クォークのファイルをInDesignで開いて、それにクォークの別のファイルを1P挿入したいということですか。

挿入するクォークのファイルをInDesignに変えてから挿入しなければならないようです。

クォークのファイルをInDesignで開いて、そのノンブルを編集したいということで、そのノンブルが触れないということですか。InDesign形式で「別名で保存」して、それをInDesignで編集できませんか。
クォークのファイルをInDesignで開くと自動的にInDesign形式で変換するするそうですから、それはないと思いますが。

的はずれだったらごめんなさい。
    • 0

InDesignでは、各ページを「マスターページ」というテンプレート的なもので管理しています(ご存知でしたらすみません)。

ここに置かれたオブジェクトは、通常のページの編集中は編集できないようになっています。
おそらくですが、その自動ページ番号はこのマスターページ上に配置されてるのではないでしょうか?

これを編集するには、マスターページ自体を編集する必要があります。
「ページ」ツールパレットの上部にある、マスターページの一覧から、
該当のページのマスターページをダブルクリックで選んでください。そうすると、マスターページが編集できるようになります。
その状態であれば、通常のテキストと同じように編集できるはずです。

なお、自動ページ番号は、マスターページ上では「A」と表示されているのでご注意を。
    • 1
この回答へのお礼

マスターページ、いじったらなおりました!
ありがとうございます。たしかにAでしたw。