アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

utf-8日本語テキストファイルを印刷するにはpapsでpostscriptファイルに変換しlprコマンドでプリンタに出力すればよいです。
papsにheaderオプションを付けるとファイル名とページ番号が各ページのヘッダに印刷されます。
この時、ファイル名の文字数が長いとページ番号と重なり、判読できなくなります。
ページ番号だけを付けようと、シェルスクリプトで、1ページ分の行数毎にページ番号を入れることを考えましたが、テキストファイルの1行の長さ(行頭から改行コードまでの文字数)が長いとファイル上は1行でも印刷では複数行となるので不都合です。
utf-8日本語テキストファイルをページ番号付きでコマンドラインから印刷する方法がありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

ファイルをリダイレクトでpapsに入力すると「stdin」でヘッダーに出力されます。

とりあえずこれで逃れるとか。
「テキストファイルをページ番号付きでコマン」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

osamuy様、ありがとうございます。望みどおりのことができました。