これからの季節に親子でハイキング! >>

 説明しづらいんですが、なんとかわかってください。
ページ設定で、縦と横がまざった文書があります。縦方向は文書・横方向は図が入っているのですが、ページ数をわりつけると、縦と横のページ数の入っている位置が違ってしまいます。どうにか縦方向のページ数の位置とそろえたいんですが、どうしたらいいのでしょうか?
 言い方をかえると、ページ数が長方形の長辺の部分についてるページと、短辺についてるページがあるんですが、全ページ短辺につくようにするにはどうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。

補足です。

忘れていた方法がわかりましたので、お伝えします。
すでに作成済みの文章ですと説明しにくいので、新規文書で一から設定する方法をご案内します。

横向きページの短辺部分にページ番号を入れ、そのページ番号を90度回転させる方法です。

1.表示→ヘッダー/フッター→ヘッダー/フッターツールバーでヘッダーとフッターの切り替え
2.挿入→ページ番号
3.挿入されたページ番号をクリックすると枠が付きます。枠をドラッグするとページ番号を任意の位置に移動できます。
4.移動後、書式→縦書きと横書き→任意の文字方向を選択

いかがでしょうか?これで3つご提案したわけですが、ご要望に添えますでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ごめんなさい・・・。結局せっぱつまって
その問題ページのみあとで印刷してすりかえました。
が アドバイスを参考にできるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 17:23

Word上では縦長と横長の用紙があって、両者ともページ下にページ番号が表示されている状態ということでしょうか?



ということは印刷して、束ねたときに同じ位置にページ番号がくるようにしたいということですか?

文字方向は全部横書きですか?それとも横書きと縦書きに分かれてますか?それによって対処方法が異なってくると思います。

まず、単純に文字方向は全て横書きで、横向きのページが存在する場合
横向きのページには図があるとのことですので、ページは立て向きに直して図を90度回転させるという方法。

横向きページの文字方向が縦書きになっている場合
そのページにカーソルがある状態で、書式→縦書きと横書き→文字の向きで5つある中の一番下のものを選択する→図は回転しませんので、図を90度回転させる

ヘッダーフッター領域を左右に持ってきてページの右側にページ番号を表示させる方法もあったはずなんですが、その方法はスミマセンが忘れてしまいました。

上の2つのパターンに当てはまりますでしょうか?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord ページ番号の位置に付いて

縦向きページと横向きページが混合の文書を作っています。

ページ番号を入れたいのですが、図のように入るので、製本した時に横向きページだけ配置がずれてしまいます。
製本した時にどのページも同じ位置に入るべく、下の図のようにしたいのですが、ページ番号の設定ではやはり無理でしょうか?

今まではセクション区切りでいったんページ番号を休止し、テキストボックスでページ数をはめこんでいます。
しかしこれだと横ページの前に追加した時にうっかりページ番号を訂正し忘れる可能性もあるので困っています。

何か良い解決策がありましたら教えて下さい<m(__)m>

ワード2007です。

Aベストアンサー

テキストボックスの中に3を記入するのではなく、ページ番号を記入します。
挿入タブのページ番号▼から現在の位置で。

勿論これまでやってきたのと同じく、文字の方向は右に90度回転して表示させます。

Qエクセル フッターのページを横向きにしたいのですが?

エクセルで、縦と横の混ざった資料を印刷する際、フッターにページを入れたいのですが、ページの数字を90°回転させ総ページを統一することができますでしょうか?要は、フッターの文字を回転させたいのです。可能であれば、ご教示願います。

Aベストアンサー

私も同じことで悩んだことがありますが、
私の場合は職場で使っている複合機(RICOHのimagioです)が運良く解決してくれました。
複合機にページを印刷する機能がついていたのです。
ページ番号を入れずに原本を作成して、
コピーの際にページ番号を印刷する機能を使うだけでした。
しかも、ページの開始番号の指定や、
何枚目からページ番号を入れたいかも指定できました。
もしかしてお使いになっているプリンタに解決のヒントがあるかもしれません。

Qword 横向きページのヘッダーについて

word2007で論文を作成しているのですが、表や図が多いため、縦向きページと横向きページから構成されています。
そこで、横向きページにしたとき、ヘッダーやフッターもページの上下にくるのですが、それでは、印刷したときに縦向きページのヘッダーとフッターの位置と合いません。
それでも、フッターのページ番号はなんとか位置をズラしたりして、縦向きページの位置と合わせられるようになりました。
ヘッダーはなかなかできませんので、教えてください。
わかりやすく解説お願いします。

Aベストアンサー

No.1~3です。

> mm単位の調節の仕方わかりますか。
> いまは、縦向きページのヘッダー/フッターの位置と横向きページのそれと合わせられるようになったのですが、微調整ができないので、微妙にズレてしまいます。

「レイアウト枠」ダイアログボックスに、現在の「水平方向」/「垂直方向」の位置(左上が基準)がmm単位で表示されています。

縦向きページのヘッダーの位置を測定して、「レイアウト枠」の位置を測定値に合わせて下さい。

ヘッダーの位置を測定する方法はアナログ的、デジタル的の2通りが考えられます。
1) 縦向きページの任意の1ページをプリントして、物差しで測定します。
2) テキストボックスなど四角形の図形をヘッダーの上に描画して、「塗りつぶしなし」に設定し、内部の余白を考慮して微調整した後、「描画ツール」-「書式」→「配置」グループの「位置」→「その他のレイアウトオプション」をクリックして、表示される「レイアウトの詳細設定」の「配置」タブで、「水平方向」/「垂直方向」の「余白」または「ページ」からの距離を読み取ります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q縦横混在する書類の留め方

ホッチキスの留め方を調べたのですが、わかりません。
特に縦書きと横書きが混在する書類を留めるときの決まりごとがあると思うのですが、どなたかご存知の方は居られないでしょうか。

Aベストアンサー

相手に書類を渡し、その書類をバインダに綴じる時どうなっているのがいいか考えると迷わなくていいですよ。
バインダはA4用紙を縦において左側に穴を開けて綴じるようになっています。

ですから縦横混在の場合
 用紙が縦の物:左上を綴じる
 用紙が横の物:右上を綴じる(縦においた時、上部が左に来るようにし、左側の上を留める形にします)

綴じた物を見るばあい、自然なのはどれかを考えてみるとよろしいですよ。

Qフッターの位置を回転したい。

現在シートをA4横で使用しています。
ただ他の書類がA4縦なため、今の状態でフッターページ番号をつけると、番号は読めない方向についてしまいます。
内容はA4横でページ番号はA4縦ということはできないのでしょうか?
最悪印刷を2度すればよいのですが、ミスの原因になりますし・・。回答お願いします。

Aベストアンサー

発想を転換して、フッターはそのまま、本文のほうを回転させたらいかがでしょう。例えば

1)ファイル→ページ設定 の「用紙サイズ」タブでは、「A4縦」とする。フッターの設定も、ここで済ませる。
2)挿入→テキストボックス→横書き でテキストボックスを作る。作ったら「テキストボックスの書式設定」で、ボックスを任意の大きさに広げる。
3)ボックス内にカーソルを置いて、書式→縦書きと横書き で「文字の向き」を決めて「OK」。
4)本文の文字を入力する。

で、解決できませんでしょうか。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qワードで表の向きを変えたい

ワードで横向きの表を縦向きにしたいのですが、どうやったら出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>横向きの表を縦向きにしたい

この意味は表中の文字列の向きを横書きから縦書きにしたいという意味でしょうか。
それともEXCELにあるような行と列を入れ替える、という意味でしょうか。

もし前者なら、表を全選択して「縦書きと横書き」のボタンをクリック(ボタンがなければ、書式→縦書きと横書きをクリック)すればOKですが、

後者なら、WORD自体にはその機能は搭載されてないように思いますので、私の場合はWORDの表を全選択してEXCELに貼り付け、コピー→形式を選択して貼り付け→行列を入れ替えるにチェック→OKで変換し、その表を再度WORDに貼り付けるという方法をとっております。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWORD(ワード)ヘッダーの位置について

度々すみません、、、
用紙方向を途中から横に変更した時にヘッダーは縦方向の時に表示される位置のままにしたいのですが、そのような指定は可能でしょうか?
例えば全10ページの内、3ページ~5ページのみ用紙方向は横、それ以外は縦方向と指定したのですが、作っているヘッダーは縦方向の時に表示される位置にしたいのです。ヘッダーの方向を変えることはできるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヘッダー内に何を入れているのかわかりませんが、その
内容をレイアウト枠などに入れ直せば、出来ないことは
無いのですが、ヘッダーそのものの位置を変更すること
は出来ませんよ(ヘッダーの意味が無くなるので)。

こちら↓は過去ログですが参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2165065

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2165065


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング