プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

研修先に礼状を出すのですが、自分の所属(学校)を表すには「当校」と「本校」のどちらが正しいのでしょうか?
また使い分け方法は何を基準にしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

1.どちらでもいい場合


 当院と本院(これは病院のこと。別の人が触れていらっしゃるように別院があれば話は別)
2.意味が違ってしまう場合
 当日と本日(当日とは指定された日)
3.どちらも誤解を招く場合
 「本日(当日)をもちまして、閉店させていただき ます」ただし、日付があればいい。
    • good
    • 17

“当該”校に「分校」がなければ「当校」も「本校」も同じことかと。

    • good
    • 7

【本】は、「自分の」とか「そのもの自体」を意味する言葉でしょうが、


【当】は、
「その」「この」といった指示代名詞的役割を果たしているように思います。

『本校』とするのが妥当でしょう。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A