プロが教えるわが家の防犯対策術!

word2007で論文を作成しているのですが、表や図が多いため、縦向きページと横向きページから構成されています。
そこで、横向きページにしたとき、ヘッダーやフッターもページの上下にくるのですが、それでは、印刷したときに縦向きページのヘッダーとフッターの位置と合いません。
それでも、フッターのページ番号はなんとか位置をズラしたりして、縦向きページの位置と合わせられるようになりました。
ヘッダーはなかなかできませんので、教えてください。
わかりやすく解説お願いします。

A 回答 (4件)

No.1~3です。



> mm単位の調節の仕方わかりますか。
> いまは、縦向きページのヘッダー/フッターの位置と横向きページのそれと合わせられるようになったのですが、微調整ができないので、微妙にズレてしまいます。

「レイアウト枠」ダイアログボックスに、現在の「水平方向」/「垂直方向」の位置(左上が基準)がmm単位で表示されています。

縦向きページのヘッダーの位置を測定して、「レイアウト枠」の位置を測定値に合わせて下さい。

ヘッダーの位置を測定する方法はアナログ的、デジタル的の2通りが考えられます。
1) 縦向きページの任意の1ページをプリントして、物差しで測定します。
2) テキストボックスなど四角形の図形をヘッダーの上に描画して、「塗りつぶしなし」に設定し、内部の余白を考慮して微調整した後、「描画ツール」-「書式」→「配置」グループの「位置」→「その他のレイアウトオプション」をクリックして、表示される「レイアウトの詳細設定」の「配置」タブで、「水平方向」/「垂直方向」の「余白」または「ページ」からの距離を読み取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっとできました。
本当にありがとうございました。
何度も質問してすみません。
論文の締切が間近で、諦めようかとも思っていましたので、
とても助かりました。
本当に最後までご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 19:24

No.1,2です。



すみません。図を添付していないまま「投稿」ボタンを押してしまいました。
「word 横向きページのヘッダーについて」の回答画像3

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました。
できました。
大変助かります。

あと、もし、ご存知であればでよいですが、
mm単位の調節の仕方わかりますか。
いまは、縦向きページのヘッダー/フッターの位置と横向きページのそれと合わせられるようになったのですが、
微調整ができないので、
微妙にズレてしまいます。

補足日時:2013/01/04 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
横向きページにも挿入できました。
本当に助かりました。

あともし、ご存知であればでよいですが、
縦向きページのヘッダーとフッターと全く同じ位置に微調節するにはどうすればよいわかりますか。
いまは、縦向きページのヘッダーとフッターを横向きページの位置と合わせられるようにできたのですが、mm単位の調節ができなく、感覚でやっているので、微妙にズレてしまいます。

お礼日時:2013/01/04 11:38

No.1です。



> 「挿入」→「テキストボックス」まではわかったのですが、そこから先がよくわかりませんでした。

次のように操作してみて下さい。
1) 「テキストボックス」を描画します。
2) 「テキストボックス」の枠の上で右クリックして、表示されるメニューから「テキストボックスの書式設定」をクリックします。
3) 「テキストボックス」タブを開き、「レイアウト枠に変換」を押します。(添付図)
4) メッセージが表示されますが、「OK」を押すと「レイアウト枠」に変換されています。
5) ここに「ヘッダー」の内容を入力して、ご希望の位置にレイアウトします。

※ 「レイアウト枠」は、余白に配置されても印刷される特長がありますので、こんな面倒な操作をします。)


> 「開発」というのもどこにあるのでしょうか

「開発」タブは、デフォルトでは表示されていないため、「Wordのプロパティ」から設定する必要があります。
詳細は、下記URLのページをご参照下さい。

「開発タブの表示」
http://www.becoolusers.com/office/tab-develop.html
    • good
    • 0

ページ番号と同様「レイアウト枠」を使います。



「WORD(ワード)ヘッダーの位置について」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2323486.html

Word 2007の「レイアウト枠」は、「テキストボックスの書式設定」の「テキストボックス」タブの「レイアウト枠に変換」ボタンから変換するか、
または、
「開発」タブ→「コントロール」グループ→「以前バージョンのツール」→「以前のバージョンのフォーム」欄にある「横書きレイアウト枠の挿入」をクリックして描画します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
wordにあまり詳しくないので、もう少しわかりやすく解説していただけないでしょうか。
「挿入」→「テキストボックス」まではわかったのですが、そこから先がよくわかりませんでした。
「開発」というのもどこにあるのでしょうか><

お礼日時:2013/01/03 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!