アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのサイトではお世話になっております。
エクセルのページ設定で、フッタやヘッダーを使う際に、ページ数やファイル名やシート名を入れたり印刷日や印刷時刻を入れる設定をすることができますが、指定したセルの値を設定することはできますか。

具体的には、年に一度の使うブックで、複数のシートのヘッダーに、「令和3年度 ○○○○」と入っています。使う前にデータは全部消去し枠組みや関数を使うのですが、この「令和3年度」という単語をシート一つずつを開いて、「令和4年度」に修正しています。
あるシートのあるセル(例えば、Sheet1のA1)に「令和3年度」と入れて、このシートのこのセルの単語をヘッダーに関連づけると、セルの値を「令和4年度」と書き換えるだけで、全部のシートのページ設定に反映できないのかと感じています。
分かる方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• うれしい

お礼欄がないので、こちらから
    ヘッダーやフッタのセルの値を入れる手続き、すごい簡単にできました。
    本当に有難うございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/05 09:24

A 回答 (3件)

マクロで対応するしか方法はありません。

Sub ヘッダーにセル値()
' Sheet1 のセルの値
 Dim sht As Worksheet
 Set sht = Sheets(1)
' ヘッダーに右寄せで
 With ActiveSheet.PageSetup
    .RightHeader = sht.Cells(1, 1)
 End With
End Sub

こちら↓も参考までに。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

マクロでできるのですね。ご回答いただき大変嬉しいです。リンク先、ぜひ参考にさせていただきます。本当に有難うございます。

ヘッダーは不可。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございました。

私ならヘッダーを使わずに別シートに入力して、それを外部参照します。

その方が簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その方法なら分かります。設定が可か不可か知りたいです。