ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

WORDの引き出し線について

WORDで図や写真を取り入れた資料を作る際、そこから引き出し線を出し名称や説明文を記入したいときが多々あります。
オートシェイプの中に線吹き出し線というものがあり、私は線吹き出し線3をよく利用しているのですが、できれば添付画像の「理想の引き出し線」のような形で書き加えたいです。

・線の上に文字列がくる。
・線の先端が矢印になる。


これをフリーソフト、アドインなど、オートシェイプの線吹き出し線と同じような勝手で使えるようにする方法はないでしょうか?
やはり、テキストボックスとオートシェイプの矢印線を駆使していちいち書くしかないのでしょうか?
何かいい方法がありましたら、ご教授願います。

「WORDの引き出し線について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

画像がうまくアップできなかったようですので、文字列の下にオートシェープの直線を追加する方法のパターン(画像右側)を例示します。



Shiftキーを押しながらオートシェープの直線をつなげて引くことは簡単にできるので、この方法なら目的のレイアウトの吹き出し線を比較的簡単な操作で作成できそうです。
「WORDの引き出し線について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートシェイプの規定値に関する部分、参考になりました。

やはり一手間加えないと、思うような状態にならないのですねー^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 21:48

こんばんは!


一例です。
当方使用のWord2003の場合ですが・・・

↓の画像で最初にテキストボックスの線なしに文字を入力し、オートシェイプの矢印を
文章の最後から好みの位置に挿入します。

そして、矢印上で右クリック → 頂点の編集 を選択し、文字の最初の位置までドラッグすると
画像のような感じになります。

この程度ですが参考になれば幸いです。m(__)m
「WORDの引き出し線について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、最初から入っているオートシェイプのような使い勝手は期待できませんか・・・。
参考にはなりました。使ってみたいと思います。

お礼日時:2010/08/19 21:46

簡便に作成するなら、文字の下に罫線はきませんが添付画像のような設定ではダメでしょうか?



これまで使用していた吹き出し線を右クリック「オートシェープの書式設定」の色と線タブで始点の部分を「←」にします。
次にテキストボックスタブで垂直方向の配置を「下揃え」にします(必要に応じてテキストボックスと文字列の間隔の「左」を0mmにします。
さらに「引き出し線の書式」をクリックして位置を「下」にします。
最後にこのようにして書式を調整した吹き出し線を右クリックして「オートシェープの規定値に設定」をクリックします。

このように設定しておけば、「挿入」図形」で最近使用した図形の吹き出し線を選択すれば、右側の矢印付きで文字が上に配置した図形が作成されます。

どうしても、直線の上に文字列を配置したいならこの吹き出し線と線なしのテキストボックスをグループ化しておき、これを必要な場所に貼り付けて引き出し線を変更したい場合はグループ化を解除する方法になりますが、あまり効率的な作業とは思えませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストボックスの引出線について(Excel07)

Excel2007のテキストボックスの引き出し線について教えてください。
この引出線ですが、テキストボックスとくっつけたいのですが、
どこで設定するのでしょうか。

以前のバージョンでは、オブジェクトのプロパティの引出線の書式設定で
くっつけることができたハズですが、2007では引出線のプロパテイが
見当たらないです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

線吹き出しのことではないですか

線吹き出しは、引き出し線をテキストボックスにつけることができます

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワードで線や図形の微調整がきかない

タイトルどおりですが、ワード2003を使っています。
線や円を描いてマウスで移動させるとき、ほんの少し横に
移動させたいときでもひとマスが大きいためかなり移動す
る羽目になります。思った位置に図形を移動できないので
アドバイス願います。元々ワードはこんなもんなんでしょ
うか?

同様に吹き出しコマンドを使って文字を描くとき何故か縦
書き設定になっており、書式変更(プロパティコマンド)で
直そうにも直し方がわかりません。これについても横書きに
する方法を教えてください。

Aベストアンサー

原因としては、[ページ設定]や[図形描画]ツールバーの[図形の調整]→
[グリッド]→[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]のチェックが
付いているとなる現象です。このチェックを外せば、グリッドの数値と
関係なく移動がスムーズになると思います。

初期設定ではチェックが付いた状態ですから、Excel のような初期設定
ではグリッドに合わせる設定になっていないアプリケーションを使って
いると、動作に不満が出てきてしまうのです。

吹き出しについては、既定値で縦書きになっているためでしょうね。
テキストボックスや吹き出しなどでテキストが入力できる状態にして、
[標準]ツールバーの[文字方向の変更]ボタン、またはメニューの[書式]
から[縦書きと横書き]で文字方向を横書きになるように変更します。
右クリックのメニューから[オートシェイプの既定値に設定]を選択して
設定を保存しなおします。

これで、設定以降はテキストボックスや吹き出しを挿入したときには、
文字方向が横書きになっているはずです。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qエクセルの図をワードへコピー:セル枠が出現:消す方法がありますか?

エクセルで、テキストボックスからの文字、オートシェイプからの図・線も入った
図を作りました。

その図をワードへコピーさせようとしています。

ペイントに一旦移してから、ワードへコピーさせますが、エクセルのセル枠が薄くですが残ってプリントされます。
(同様に、ワード作業中に、エクセルワークシートの挿入をクリック、
ワード上でエクセル作業をしてもセルの枠がプリントされます)
(別な表現では、エクセルからその図をプリントすると、セル枠は消えています)

ワード上でも、セル枠を消したいのですが、その方法がありますか?
あれば、どのようにするのかを教えて下さい。

よろしく、お願いします。
WindowsXPです。

Aベストアンサー

ペイントを経由してWordへ移行する意図がわからないのですが・・・
恐らくペイントを使わず、直接Excel→Wordへ貼り付ければグリッド線はコピーされないと思います。

(Excel上で)図をすべて選択→コピー→(Word上で)編集→形式を選択して貼り付け→MSOffice描画オブジェクトを選択→OK

たしかペイントはbmp形式です。bmpをWordに貼り付けると、まるで写真のようにまるごとコピーされます。つまりExcelのグリッド線までキッチリWordに貼り付けられてしまいます。
その他の形式(Office描画オブジェクトや拡張メタファイル等)であれば図等のオブジェクトだけをWordにもってくることができると思います。

QWordに曲がった矢印を挿入したいのですが

ワードに矢印を挿入したいのですがワードアートに直線の矢印(← ↓など)はあるのですが曲がった矢印が見つかりませんでした。その直角に曲がった矢印を挿入したいのですがどうすればいいのか教えていただけますか?
初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず普通に直線の矢印を引きます。
次に、矢印の上で右クリックし、「頂点の編集」を選択。
すると矢印の両端に黒い四角が表示されます。
これで現在「頂点の編集モード」になっています。

更にもう一度、矢印の真ん中あたりのどこでもいいので右クリック。
今度は「頂点の追加」という項目が出るので選択。

あとは矢印の端の黒い四角をマウス左ボタンをおしたまま移動させて微調整すると
お望みどおりの直角に曲がった矢印ができます。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング