プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordで以下のような破線を引くにはどのようにすれば良いのでしょうか?
クラブ活動・・・・・・・・・・・・柔道部
ある資料に載っていたのですが、どのようにすれば良いのかわかりません。
(ここにその破線をコピー貼り付けしようとしたのですが、できませんでした)

クラブ活動と破線の間にカーソルを置いて、スペースキーで空欄が出来ます。その分破線は短くなり柔道部の位置は動きません。backspaceキーで元に戻ります。
破線の中央にカーソルを置くことは出来ません。
破線と柔道部の間にカーソルを置いて、スペースキーで破線は延長され、柔道部はその分右にずれます。backspaceキーでは一文字分短くなり、その分柔道部は左へ移動します。

私なりにやってみましたが、分かりません。
1、「め」キーの連打ではありません。
2、図形の挿入ではありません。
どのように行えば良いのかご教授願います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> クラブ活動・・・・・・・・・・・・柔道部



間をタブで開けて下さい。
クラブ活動 ———— 柔道部
趣味 ——————— 音楽鑑賞
とかって項目の頭を揃える事が出来ます。

その上で、段落の書式の「タブとリーダー」のリーダーを使って破線などを設定します。

特選街Web - 【Word】目次作成の便利技 タイトルとページの間に点線(リーダー)を入れる方法
https://tokusengai.com/_ct/17359026
ワニchanのあっぷるわーるど - Word 2019 for Mac タブ間にリーダーを設定するには
https://www.wanichan.com/office365/mac/word/2019 …

目次なんかによく使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです。リーダーと言うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 14:22

「かな入力」がオン(有効)のままで使いたいなら、


Shiftキーを押しながら「めキー」を連打です
    • good
    • 0

テンキーは付いてますか?


あるなら「0」の隣に「.」がありますから、これをクリックすると
普通に打つと「......」ですが
打った後にタブキーを叩くと「.......」と倍数化します

一方ですが・・・・・(^^♪
① 自分は『ひらがな入力』をしてますので、「なかぐろ」→変換で「・」が 全角で打てます。

② 他には、ひらがな入力の場合、「shift↑」を押しながら「/め」を押すと「・」が全角で打てます。

※「・」はDTPの世界では「なかぐろ」と呼ばれてますから、覚えると便利です。①&②両方覚えると良いです。
自分はローマ字入力をしてませんのでご容赦ください。
「Wordで破線をひくにはどうすれば良いの」の回答画像4
    • good
    • 1

クラブ活動→(TABキー)→柔道部



と入力。
上のルーラーをクリックするとかぎ型のマークが入り縦に点線が入る(クリックしている時だけ)。かぎ型を左右に動かすことで単語間の間隔を調整する。
文字のあたりを右クリック→段落→(左下の)「タブ設定」

をクリック。リーダーの「5」(これ?)を選択。

これで単語間に線が入るかと思います。
多分、元データもそうなっているんだと思います。
    • good
    • 0

私は「めキー」の連打でできます。


「かな入力」がオン(有効)になってませんか?
パソコンの画面下のタスクバーの「あ」を
右クリック。  
「かな入力」をオフ(無効)にしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!