プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordで、気になる部分を赤文字化するときに、毎回選択して、フォントを開くとかツールバーにカーソルをやるのが面倒なのですが、キーボードのボタンで赤文字化する方法か、一度ツールバーで設定したあとは選択したところが自動的に赤文字化するという方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

ツールバーにある、「蛍光ペン」を使うのではいかが。

• 0

こんばんは!

Ctrlキーを押しながらあるキー(今回はほとんど使用することがないと思われる「q」のキーに設定します)を押すと、選択した文字色が「赤」になるマクロを登録してみてはどうでしょうか?
当方使用のWord2003での一例です。

Wordを開きAlt+F11キー → VBE画面が出ます → 何種類かマクロがあると思いますが、一番下に↓のコードをコピー&ペーストしておいてください。

Sub 赤文字() 'この行から
Selection.Font.ColorIndex = wdRed
End Sub 'この行まで

次に メニュー → ツール → ユーザー設定 → 「キーボード」をクリック → ↓のような画面が出ますので、
分類は「マクロ」・マクロは先ほど追加したマクロの「赤文字」を選択 → 
割り当てるキーの欄に Ctrlキーを押しながら「q」のキーを押します。
もし今後すべてのWord文書に適用したい場合は「保存先」はそのまま「Normal」に!
もし開いている文書だけであれば「Normal」の右にある下向き▼をクリックし、「文書○」を選択
→ 「割り当て」を選択 → 画面を閉じる

これで一連の操作がマクロに登録されましたので、赤色にしたい文字を選択し、
Ctrlキー&「q」のキーを押してみてください。
選択した文字が「赤」になるはずです。

尚、このマクロはいつでも削除可能です。
不必要になった場合は、メニュー → ツール → マクロ → マクロ → 「赤文字」を選択 → 削除
これでOKです。

以上、長々と書きましたが他に良い方法があればごめんなさいね。m(_ _)m
「Wordで連続して、選択した部分を赤文字」の回答画像2
    • 0