プロが教えるわが家の防犯対策術!

IMEツールバーがデスクトップ上に常時表示されて煩わしいので、右クリックして「ツールバーの非表示」を選択したところ、タスクバーの上に「あ」or「A」の1文字が表示されるようになりました。ところが、今度はIMEパッドを使おうとして当該文字の上にマウスポインタを当てると「右クリックしてIMEオプションを開きます」の文字が表示されるものの、その通りやってもIMEオプションが開きません。また、元の通りIMEツールバーをデスクトップ上に表示させようとしてもできません。コントロールパネルから「システムの復元」を試みてもダメでした。このような状態で困っておりますが、対処方法についてご教示頂けたらありがたく思います。
なお、PCは富士通のLIFEBOOK A550/AというノートPC、OSは「7」からupしたWindows10です。

質問者からの補足コメント

  • Quokka様
    ご回答ありがとうございます。
    教えられた通りにやってみましたが、小さな「IMEタスクバー的な」ものが出るだけで、これをクリックしてもIMEオプションが開きません。基本的にIMEオプション機能が壊れているような感がします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 22:07
  • 返事(補足)が遅くなり申し訳ありません。
    教えて頂いたサイトを見ていろいろやってみましたが、どれもうまく行かず、やむを得ずMIcrosoftコミュニケーションズに質問を投稿したところその回答があり、それに従いWindowsの [設定]から画面展開しているうちに、「MSEツールバーの表示・非表示」切替ボタンが見つかり、「非表示」になっていたのを「表示」に切り替えたところMSEツールバーがデスクトップ上に復活しました。これで取り敢えずIMEオプションが表示されることになったので、当面の不便は解消されることになりましたが、ただ、タスクバー上の「あ」or「A」の文字表示は残っており、それを右クリックしても「IMEオプションが表示されない」という不具合は解消されていません。
    ともあれ、Quokka様にはいろいろ情報を頂き感謝いたします。お手数を煩わせて申し訳ありませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/08 21:10

A 回答 (2件)

No.1です。



参考程度に。

IMEはどのヴァージョンをお使いですか。
わたしは古いものを使っています。
こちらのほうが細かい設定ができるからです。
だいぶ前のことです。

ちょっと調べてみましたが、
こんなページがありました。
>IMEオプションがアイコンを右クリックしても表示されない
https://answers.microsoft.com/ja-jp/microsoftedg …

上記のページにには
>「以前のバージョンの IME (入力方式エディター) に戻す」
のリンクもついています。

以前のバージョンに戻してもいいかもしれません。

あとこちらもご覧ください。
https://office-hack.com/windows/ime/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これを試してみてください。



設定→デバイス→入力
入力画面のいちばん下にある
「キーボードの詳細設定」をクリック、
そこにある
「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」
これにチェックを入れます。
またその下に「言語バーのオプション」が
あります。

わたしは言語バーをタスクバーに入れていて、
必要なときだけ右クリックで「言語バーの復元」を
選んでデスクトップに出して使っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!