プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど“けいたい”と入力して変換を試みたら、旧字体を含む「携帶」が出現したので、IMEの[ユーザー辞書ツール]をチェックしたら、“けいたい”の[読み]で“携帶”が登録されていました。
その1行を選択して[編集]⇒[削除]で当該登録を削除したけど、いまだに“携帶”が変換候補として表示されます。
“携帯”でなく“携帶”が変換候補ならないようにする方法を教えてください。

ちなみに、IMEのバージョンのチェック場所を知らないので、それも教えてください。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

mimazoku_3さん、

速攻回答、多謝です。

》 入力履歴の消去を試してみてはいかが?
    なるほど、と思い早速実行しました。
    ちなみに、Win10 Pro Ver.22H2 19045.2311 配下のIMEですが、IMEのバージョンは不明です。数年前の WindowsUpdate時にIMEが変になった際に、一度だけバージョン・バックしたことがあります。

タスクバー上のIMEアイコンの中の[プロパティ]をクリックした画面が添付図です。
    “入力履歴を使用する”にチェック入れ⇒有効になった[入力履歴の消去]ボタンをツンした後で、“けいたい”と入力して、スペースキーをツンした結果は依然として“携帶”が変換候補として表示⇒ガッカリポン!
    しかし、「待てよッ、PC再起動してみようッと!」

何と見事に問題解決していたのですッ!

本当にありがとうございました!!!

「IME変換について、」の補足画像1

A 回答 (1件)

入力履歴の消去を試してみてはいかが?

「IME変換について、」の回答画像1
    • 0