プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、いくつかのサイトでハイフン(テンキーのマイナスではなく、=と一緒にあるのを変換)がエラー(文字化け)するようになり、
どう変換すればよいかで困っています。
候補を出してもどれが使える-なのか見た目でわかりません。
なにかわかりやすい変換方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。質問の仕方が間違っておりました。かな変換で長音がうまく変換できないのです。ルールの゛ー゛です。全角と書いてあるのが4つ表示され、少しずつ形が違いますが、毎回何度も入れてイライラしますので、一回で見分ける方法が知りたいです

    「ハイフンの見分け方」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/27 20:39

A 回答 (6件)

1~4番。


「-」で(=とー)でエンターキー(改行)を押す。
変換キーでは、文字が変わる事も有ります。
*「ー」で変換キーを押すと質問の通りです。
ローマ字・かな・・英入力は関係無しです。
*JIS配列でのみで、英語のキーボードでは別の方法も有るようです。
5・・全角チルド(なみ)と単語登録しても良い。
6・・は問題外。
7・・以降は、文脈から環境依存で変化します。
7・・全角アップバー
8・・半角アップバー
9・・半角アンダーバー
キーボードの「F7~F10」でどの様になるかを試してください。
    • good
    • 0

ローマ字入力で、数字の前後以外の場所で「-=ほ」のキーを押して変換せずに確定すれば長音記号になります。


入力したものはフォントを明朝系かMSゴシック系にすれば見分けが付きます。
また、MS-IMEでなくGoogle日本語入力を使うと変換候補にコメントがついて見分けられます。
あるいはMS-IMEでも、ユーザー辞書にコメント付きで登録しておけば辞書マークで区別が付くようになります。

なお、ハイフンについては「-=ほ」のキーを押してF9で変換するか、あるいは「-=ほ」のキーで入力した前か後ろに数字を入れると出るものが少なくともWindows環境でハイフンまたはマイナスとして一般的に使われるもので、まずはこれを選ぶのがよいです。これが文字化けする場合、対処が面倒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かな入力中に変換すると、エラーになるので、いったん区切るのが面倒ですが、一応の対応はできました。
ありがとうございました(全角ーではなく、-だとエラーにならないことがわかりました)

しかし、サイトによってはかな変換でそのまま入るので、いけるところとダメなところの原因がわからないのは変わらないです。

お礼日時:2019/11/06 08:34

末尾に [全] か [半] が付いている候補を選べば文字化けしないのではないでしょうか。



半角が一番無難だとは思います。
    • good
    • 0

もしくわ、変換モードでハイフンを入れてF10を押します。

    • good
    • 0

候補中どれがハイフンかわからないのですかね?



それなら、両方で比較してください。
もしくわ、キーボードを英字に切り替えて(変換しないモード=ESCの下のキーで切り替えます。)直接ハイフンを入力します。
    • good
    • 0

-とー(音引き/長音)は別物です。


音引きはハイフンではありません。

「=と一緒にあるのを変換」すると音引きです。
何回も変換を繰り返せば-(マイナス/ハイフン)も変換候補には出ますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています