アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるダウンロードデータで
A列に表示されるものが、(赤)01~09までが文字列(青)10~13までが値になっています。

B列に値を出したいため、=VALUE(文字列セル)にしましたが、元々値のものはエラーが返ってきます。

文字列は値へ、値はそのまま転記にしたく、
IFを使ってどうにか出来ないか?と思ったのですが、
「値のものは値のまま」をどのように現したら良いのかわからなく困っています。

IFに拘っているつもりは無いため、他に良い方法があったらおしえてください。

※こちらをフォーマットとして、毎月ダウンロードしたデータを貼り付けて使いたいため、コピーして値貼り付けてなどではなく、関数で変換したいです。
また、VBAも社内で禁止のため使えません。

よろしくお願いします。

「Excelの関数についておしえてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もうひとつ問題が出てきたました。

    書式は標準でローマ字から始まるものが#VALUEで帰ってきます。

    <例>
    01 ←文字列
    E01 ←標準
    B1213 ←標準
    .
    .

    こちらも解決策があればおしえてください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/21 11:06
  • もうひとつ問題が出てきたました。

    書式は標準でローマ字から始まるものが#VALUEで帰ってきます。

    <例>
    01 ←文字列
    E01 ←標準
    B1213 ←標準
    .
    .

    文字列では無いものはそのまま返す。が上手く行かないようなのですが、ローマ字から始まるからなのでしょうか?

    ISNUMBERはきちんとFALSEで返ってきています。
    真の時もE01が返って来て
    偽の時が#VALUEになってしまいます。

    こちらも解決策があればおしえてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/21 11:13

A 回答 (3件)

ISNUMBER関数は数値の場合に「TRUE」を返すので利用します。


 =IF(ISNUMBER(A1),A1,VALUE(A1))

これで文字列の場合はVALUE関数で値にして、そうでない場合は
そのまま返すことができます。
空白の場合の処理はしていませんので、適宜書き換えてね。
「Excelの関数についておしえてください」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ISNUMBER初めて知りました。
勉強になります✨

お礼日時:2023/04/21 09:32

一番簡単なのは、どこか別のシートに受けて、01~09の部分をIF(シート名・セル番号="01",01,)とすればどうかな?



他には、01~09の文字を消して、その範囲のセル設定をユーザー定義で「0#」とすれば、入力した数値が、0の付いた数字になるよ。
数字は、10のセルの右下をドラッグして、1のトコまで指定すれば、01~09に表示される。
セルの内容は、1~9になってるけど。
「Excelの関数についておしえてください」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強になります。

お礼日時:2023/04/21 09:29

こんばんは。



例えば掛け算などの計算式を入れてはどうでしょうか?

01がA2セルに入っていたとして、B2セルに下記の様に入力。

=A2 * 1
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなに簡単に!!!
勉強になります。

お礼日時:2023/04/21 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!