アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者です。WORDで文書を作っているのですが、ローマ字での日本語入力時にモニターの左上隅に変換候補が表示されるようになり、入力の効率がよくありません。
これまでは、WORDの文字列の下に候補が表示されていて目線を移動させる必要がありませんでしたが、現在は、日本語入力のたびに、モニターの左上に目線を移動させなければならないので、効率が悪くて困っています。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

お約束の不具合です。

自分も時々遭遇します。
↓が分かり易いです。
https://taosan.org/auto-correct-upper-left/

お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
教えてくださったURL参考にして試してみます。
「お大事のどうぞ」がこころに沁みました。

お礼日時:2023/04/29 22:36

直接の解決策ではないけど



Windows標準IMEから乗り換えろ
とは言わないが

無料で使えるGoogle日本語入力や
過去に一太郎系、ATOKを使っていたなら
それを引っ張り出して
インストールしておくと良い

タスクトレイから
即切り替えられるので

急場をしのぐには良い方法と思う

ちなみに使っている
ATOKは2011
主にこれをメインに
他はサブとして利用中

道具は手になじんだものが使いやすい

登録単語のエクスポートインポートや
設定のチューニングをしておくべきだが
そう難しいことでもない

蛇足だが
文書を作成もWORDはクソだから<MSの呪縛
テキストエディタでした方が良い

窓の杜
vector
に無償で使えるものからあるので
お好きなものをどうぞ
(TeraPad利用中)

WORDは
役に立たない装飾印刷用アプリ
若しくは読み込み専用アプリ
兎に角うざい
ということが判ってきたら

PC初心者脱却の証
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問以外についてもアドバイスいただきありがとうございます。
ついつい惰性で、PCについてくるWORDとIMEを使っていました。WORDは機能がいっぱいあって、かえって使いにくいと思っていました。

お礼日時:2023/05/01 15:19

一時的ものだと思われます。



Wordを閉じてもう一度開いてください。

直らなければ、再起動してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!早速試してみます。

お礼日時:2023/04/29 22:36

一度、キーボードを抜き差ししてみてください。


さらに、パソコンを再起動させてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!早速試してみます。

お礼日時:2023/04/29 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!