プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段はノートPCに外部モニターを繋いで使用しているのですが、実家に帰省中にノートPCのみでApexをやろうとしたら、異常に重くなりました。
音は途切れ、FPSは10しか出ない状態です。
モニターが原因なのか、たまたまこのタイミングで別の要因により重くなったのか、どっちなのでしょうか?

また、同じタイミングで「シェーダーを処理・コンパイル中」と起動する度に出るようになりました。

考えられる原因と対処法を教えてください。

A 回答 (1件)

ノートパソコンのスペックが知りたいですね。

CPU、メモリ容量、グラフィックチップ、ディスプレイの画面サイズ等々、「Apex Legends」 をプレイするのに十分なスペックがあるのかどうかと言う点です。ゲーミング・ノートパソコンだと思いますので、グラフィックチップを搭載しているのでしょう。

Apex Legendsの推奨スペックを検証 & 解説:意外と重たいよ
https://chimolog.co/bto-apex-legends-specs/

その場合、今まではそのグラフィックチップ側でプレイしていたのが、CPU 内蔵グラフィックスに変わってしまった可能性があります。今まで使ってきたモニターやディスプレイが、原因になることはないでしょう。

また、バッテリで動作させると、省電力にために各部のパーフォーマンスを落として消費電力を抑えるために、内蔵グラフィックスに強制的に切り替える場合もあるでしょう。

グラフィックカードの有効化(オンボードからの切り替え)
https://support.graphisoft.co.jp/hc/ja/articles/ …

又は、「WhisperMode」 が有効になっている可能性もあるかも知れません。

GeForce Experienceの新機能「WhisperMode」を試す。ノートPCの動作音はどの程度減らせるのか?
https://www.4gamer.net/games/022/G002210/2017082 …

何らかの故障が発生した可能性もありますが、普通に使えているのであれば、恐らくは上記のような各項目ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A