プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Androidのスマホを使っています。
文字入力の際に、画面右下のキーボードの様な形のアイコンをタップすると、
「入力方法の選択」という画面になり、次の2つが表示されます。
・日本語 iWnn IME
・Gboard

この「日本語 iWnn IME」でも文字は入力出来るのてすが、
困っているのは、
Googleドキュメントへの入力の際に「音声入力」が出来ない事です。
以前は同じスマホで音声入力ができていたので、いつの間にか私の誤操作などで、日本語入力の選択肢が変わってしまった可能性があります。
どうやれば、日本語の選択肢を別のものに変えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

iWnnって音声入力ができないことがあるからね・・・



音声入力だけ、音声入力ができるGboardに切り替えればよいだけですが・・・

あるいは、すべてGboardを使うものに変更して利用する

そもそも文字入力時に切り替えもできますしね・・・
文字入力時に右下にキーボードのようなマークが出てくるから、そこをタップすれば文字入力を選択できる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音声入力だけ、「音声入力」ができるGboardで行なって、「文字入力」時にもう1つの日本語IMEに切り替えて行なうということですね。

希望としては、
切り替えなくても「音声入力」「手打ちのかな入力」どちらも出来るIMEのようなものです。

お礼日時:2023/07/30 06:38

>文字を修正したくても、「かな」のキーボードが無くて出来ないので駄目なのです。


Gboardに「かな」も「音声」もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありました! ローマ字入力。
パソコンもスマホも「かな入力」なので、全く気づきませんでした。

でも、以前は「かな入力」と「音声入力」が出来たので、やはり設定を私が知らないうちにかえてしまったのかと推測しています。

お礼日時:2023/07/31 19:37

>Googleドキュメントへの入力の際に「音声入力」が出来ない



Googleドキュメントの音声入力機能を有効(マイクアイコン)
    • good
    • 0

Gboardにすればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Gboardだと、音声入力はできるのですが、
文字を修正したくても、「かな」のキーボードが無くて出来ないので駄目なのです。

お礼日時:2023/07/30 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!