電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「普通の液晶モニター」と「液晶ペンタブレット」をデュアルモニターにした場合、普通のモニターにカーソルを移動させたい時はマウスを使って移動させるのでしょうか?
だとしたら、ペンとマウスをいちいち持ち替えなければならなくなり、2つの液晶間のカーソル移動が多い場合、かなり疲れそうです。

PCでイラストを作る仕事をしており、現在は普通の液晶モニターに普通のペンタブでやっています。

PCの買い替えを考えており、これを期に液晶ペンタブも買って、作画を液晶ペンタブでメインに、ソフトのツールウィンドウ用を普通のモニターでサブにしたら、メインからウィンドウを退かした分の作画領域が広がり、快適なのでは、と思いました。

PC購入後、理想は
17インチの液晶ペンタブ WACOM DTU-710を導入予定、これを作画メインに、
それでツールウィンドウ用のサブモニターには、現在使っている20インチの液晶を、
以上の2つでデュアルにと考えているのですが、液晶ペンタブは高価なので、買ってから失敗、ってことを考えると心配です。

あと、この不安って、
普通のモニター×2+普通のペンタブでも…どうなんでしょうか。
私の現在使っているPCはデュアル対応では無いので試せないのですが、メインモニターからサブモニターへ、ペンタブでカーソルを移動させる事が出来るのでしょうか?
普通のモニター×2でも作画領域はかなり増えるので、第二希望としてこれでも良いかな、とも考えています。液晶ペンタブ代もケチれますし…

ペンタブを使って仕事をしてる知り合いが何人かはいるのですが、デュアルモニター環境で作業している者は1人もおりません。
15インチ17インチで楽々作業できてしまう人が結構いますが、私は広ければ広い方が良いです。
実際17インチから20インチへ買い換えた時、作画効率、時間が明らかに早くなりました。精神的にも圧迫感が解消された気がしました。
ですので、今理想としてる環境が現実となって欲しいのですが…

長くなってしまい申し訳ありませんでした。見づらくて本当にすみません。
実際にデュアルモニターでペンタブ、または液晶ペンタブを導入されてる方、いらっしゃいますでしょうか?
お返事お願い致します。

A 回答 (2件)

液晶ペンタブメーカが情報持ってるかも知れませんね。

というか
現時点で情報がなくても、後々に(販促材料として)有益そうなので
メーカも積極的に調査してくれるかも知れません。

まずはメーカに問い合わせし、
情報なくても焚きつければよろしいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

・普通のモニター×2+普通のペンタブ
・普通の液晶モニター+液晶ペンタブ

メーカーに確認してみました。
(疑問→メーカー解決、ってパターンが何故に思いつかなかったのか。お恥ずかしい限りです。)

まず、普通のモニター×2のデュアルで普通のペンタブを使った場合ですが、問題無く使用できるとの事です。
デュアルにすることにより、モニターの縦横の比率が変わるので、タブレットドライバ設定の変更が必要みたいですが、どうやら簡単そうです。

次に、本題でした、普通の液晶モニター+液晶ペンタブですが、メーカーも分からないそうです。
開発からテストまでデュアル環境を想定していないとのこと。なので無論サポートなども出来ないと。頼りねー。
遠まわしに、自分で試してね、でも出来なくても知らないよ、って感じでしょう。試すって金額じゃねーよ。

ってことで、もう1個モニターを導入、普通のモニター×2+普通のペンタブで落ち着きそうです。コレでも相当快適になりそうだ。

さっき涌いた疑問…液晶ペンタブ×2のデュアルだとどうなるんでしょうか?コレならなんか出来そうな…
でも液晶ペンタブ×2はさすがに金額的に厳しく、今のところ選択肢にも入らないので、疑問のままでも良いかなぁって感じです。

早速のお返事ありがとうございました。

こんばんは。

私は、仕事はデュアルモニターでペンタブでやってます。
これは、かなりおすすめです。
液晶ペンタブは高かったのでやめました。
とりあえず、使い勝手はかなりよくなりましたが、ついついソフトを同時に起動させることが多くなりパソコンが止まりやすくなりました。

知り合いのクリエイティブディレクターが面白い会社をやってまして、そこは、私たちのような仕事の専用パソコンも作ってくれてます。

同業者には、やさしいんで、相談してみるといいと思いますよ。
パソコン専門の方が、対応してくれますから、簡単に解決してくれました。対応がよかったので、私のは結局そこでカスタムしてもらいました。
彼が、書いてるブログ載せときます。

液晶ペンタブ欲しいですね。

参考URL:http://blog.fideli.com/fds/
    • 0