電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PhotoshopCSを使用しています。
今まではバナーや写真を加工したりする事に使用していたのですが
今回初めてA4のチラシを作ることになったのですが
実際制作するようになると、紙の設定をA4にすると
編集画面がめちゃめちゃ大きくて上手く作れません。
倍率を下げたりもするんですが、画面が大きすぎるから
20%くらい下げないと全体がみれなくて編集がやりづらいです。
何かスムーズにチラシを作る方法ってないのでしょうか?
もしPhotoshopでチラシを制作されてる方いらっしゃいましたら
コツなど教えていただけませんでしょうか?
制作したものは家庭用のプリンターで出力します。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ま、Photoshopだけで作業される方もいらっしゃいますので、それは気にしない事ですね(^_^)v

モニターの関係ですね、うちはA4サイズなら全画面表示で見れます、そーいうデカいモニターで作業してますから。

モニター買いかえるとか?(^_^;
あとモニターによっては縦回転させられる物があります。
OS側で縦表示させられる物もありますから画面のプロパティで確認してみてください

ま、無ければ今のモニターを縦にしちゃえば全体が見れますよ、操作はしんどいけど(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

モニターの大きさに関して買いかえるとか出来ないのであれば慣れるしか無いですね(^_^;

Photoshopだけで作る場合は文字のレイヤーを統合しないでください、そうすればキレイに印刷されますので。
それに後で文字の変更や修正位置の変更、調整ができますから

途中保存する時や最終的に保存する時などはPhotoshop形式(PSD形式)で保存してください、レイヤーの状態が維持されますから。

家庭用インクジェットプリンターなら作業はRGBのままでしてくださいCMYKにしちゃダメです、解像度は150dpiあればいいです200とか350dpiにする必要はありませんから。

がんばってね
    • 0

A4サイズで画面表示がつらいのはモニターサイズの問題では?

他の方と同様の意見ですが、Photoshopのみでチラシ制作する人はそんなにいないと思います。

A4での実寸作業がキツイ状況で、Photoshopしかアプリが無いのであれば、
たとえば、
「タイトル部分」、「キャッチコピー部分」、「バックの色」、「使用する写真」などバーナーや写真加工をしてきた感覚で個別に作業して、
最後にA4のドキュメントにドラッグして配置を変えたりしてみたら
作業効率は多少改善されるかも。
紙に手描きで簡単な設計図を作って作業目安にするとやりやすいと思います。
    • 0

チラシを見る人は、全体表示で確認できるくらいの情報しか読み取りませんので、全体表示で見にくい時点で、客が読みにくいデザインです。

全体表示で見やすいアイテムやコピーをレイヤーでおおまかに配置してから、拡大して微調整します。
パソコンモニターの一般的な解像度(1024×768程度)は、縦A4の横幅一杯に表示するとほぼ上半分のA5が表示されます。左右がわかればレイアウトは普通できます。横A4なら17インチ全画面では原寸にほぼ近い縮尺です。それ以上拡大しないと編集しにくい情報は、客が読まない情報。
プロはそのために、デュアルモニターでパレットを隣のモニターに表示します。
    • 0

Photoshopでチラシを作っている人はあまりいないと思いますよ。

普通はIllustratorやInDesignやQuarkXPressを使います。
Photoshopで出来ない訳ではありませんが、非常に面倒で効率が悪いです。
何故ならPhotoshopは基本的には画像を加工するソフトであって文字を編集するなどは苦手だからです。
私はグラフィックデザイナーですが、Photoshopのみでチラシを作れと言われたら途方に暮れるでしょう。
予算の関係もあるでしょうが、Illustratorなどのドローソフトを購入した方が効率的です。
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/?pr …

>編集画面がめちゃめちゃ大きくて上手く作れません。

この意味がよく解りません。
編集画面は虫眼鏡ツールで拡大、縮小を任意に行うものです。

>20%くらい下げないと全体がみれなくて編集がやりづらいです。

実寸表示で見たいのならそれなりの大きさのモニターが必要です。
これはPhotoshop云々でなく単なる用紙とモニターの物理的なサイズの問題。
    • 0