アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSのエクセルで質問です。もうずっと以前からネットで検索したりいろんな本を見ても解決しなかった以下の二点について質問です。

一つはエクセルでたとえばテキストボックスや四角のオブジェクトをまずCtrl+Cキーでコピーして別のシートにCtrl+Vキーで貼り付けたとします。
するとオブジェクトの位置が貼り付け先のシート内でセルを選択した位置が絶対座標になるようで、どうしても元のシートとまったく同じ位置に貼り付ける事ができません。例えば環境設定みたいなところで一番左上のセルを絶対座標に設定し、シートをまたがってすべてのオブジェクトをコピー元のオブジェクトがあったのとまったく同じ位置に先のショートカットキーでポンポンとオブジェクトを貼り付ける事はできないでしょうか?

もう一つの質問ですが、シートをまたがってオブジェクト内の文字の検索や置換はエクセルはできないのでしょうか?(セル内の文字ならできる事は知っています)

もし上記二つ解決できればものすごい作業効率上がるので知っている方いましたらぜひお願いします!

A 回答 (4件)

マクロなら・・・って思いますが



>エクセルで別シートの同じ位置にオブジェクトをコピーしたい
簡単な方法を
図形の四角を一つ作成する
作成した四角の左上角をセルA1の左上角へピッタリくっつく様に移動させる
作成した四角をシートにあるほかのオブジェクトが隠れるように拡大する
作成した四角を選択し、右クリック、順序で最背面に移動する
四角を選択したまま、他のオブジェクトを Shiftを押しながら選択する
右クリック、グループでグループ化し、コピーする
目的のシートへ移動し、セルA1で右クリック、貼り付けまたは
セルA1を選択、Ctrl+Vで貼り付け
貼り付けたオブジェクトを選択し、グループ化を解除
四角のみを選択して削除
これで、全くおんなじ位置へオブジェクトがコピーできる


>もう一つの質問ですが、シートをまたがってオブジェクト内の文字の検索や置換はエクセルはできないのでしょうか?(セル内の文字ならできる事は知っています)
セル内の文字の検索や置換は知ってるようなので、次の方法は如何でしょう?
オブジェクトに設定したい文字列をセルA1に入力します
オブジェクトを選択し、数式バーに次の式を入力します
=A1
これで、おしまいです
試しにセルA1の値を変更してみてください
オブジェクトの値も変化すると思います
したがって、セルA1の値を検索や置換に使用すれば良いのです

参考まで

この回答への補足

ありがとうございます!
最初の質問に答えていただいた方は使えそうです。目からウロコといった気持です。その方法でしばらくやってみます。
以前上役の優秀な人にオブジェクトが同じ位置に複製できたりとかいろいろ便利なマクロ仕込んでもらったことがあるのですが、よくフリーズして6時間もかけて入力したデータがパーになったことが連続数回起きたので気が狂いかけたことあり、マクロは避けたいと思ってました(笑)。

二つ目の方ですが、段落つけはセルに入れても反映されましたがオブジェクトの中で太字にしたり、フォントサイズを変えたりといった装飾が反映されないので、問題すっきり解消というわけにはいかなそうです。もし使う場合もセルの中に段落づけしたテキストをコピペするとなぜか「セルの書式設定」に「折り返して全体を表示する」にチェックが自動で入り、セルがびょーんと縦長になってしまうのですが、これはどこかの設定を変えることで回避できないでしょうか?

補足日時:2010/03/30 15:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!エクセル2007に最近2003からバージョンアップしたのですがこの点解決できる機能つかなかったんであきらめかけてましたが、その方法でしばらくやってみます。

お礼日時:2010/04/01 15:03

#2です


補足の回答
>オブジェクトの中で太字にしたり、フォントサイズを変えたりといった装飾が反映されない
数式で書式の変更は出来ません、これは仕様なのでどうにもなりません。

>セルがびょーんと縦長になってしまうのですが、これはどこかの設定を変えることで回避できないでしょうか?
セルの高さを固定したいセル範囲を選択して
[Alt]を押しながら[O][R][E]の順でキーを押して
セルの高さを指定して[OK]
これは標準で自動設定になっているためです
上記の操作をすることで固定され
貼り付け等の操作を行っても、セルの高さが変わることがなくなります

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仕様なんだなとか標準で自動設定されていたのはわかっているのですがどこをどう変えたらそれが変えられるのかがわかりませんでした。
教えていただいたやり方でできました。助かりました。

お礼日時:2010/04/01 14:57

std45739さん 今日は!


NO1です。2番目の質問の回答ですが、遅くなり申し訳御座いません。
先ず検索の件ですが、フィルタオプションの設定ではオートフィルタでできない詳細な検索が可能になります。
■Excel(エクセル)基本講座:フィルタ オプションの設定(データ抽出)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filte …
概要:データ抽出の条件設定がバージョンによって異なる
【相違点】 検索条件に文字列だけを入力した場合に検索結果に相違を生じます。
Excel97,Excel2000,Excel2003そして、Excel2007は前方一致で検索されます。
Excel2002では完全一致で検索されます。
【例】 検索条件(Criteria)として「岡」と入力すると
Excel97,2000,2003そして、Excel2007では、"岡本"、"岡田"、"岡崎" など「岡」で始まる文字列が検索されます。
Excel2002では、"岡"だけが検索されます。
【対処法】 次に示す数式やワイルドカード文字を利用することで、バージョンに関係なく、同じ結果が得られるようになります。
指定した文字列に完全に一致するアイテムだけを検索するには?
="=文字列" :[文字列]に検索する文字列を入力します。
(例) ="=岡"  ←岡と完全一致するものを検索する
指定した文字列で始まるアイテムを検索するには?
(例) 岡* のようにワイルドカード文字の*(アスタリスク)を使います。  ←岡で始まるものを検索する。
【条件の書き方】
DSUM関数などデータベース関数の検索条件の設定方法と同じです。
ワイルドカードを使用できます。(詳細はページ内の図解を参照して下さい)
■文字を検索・置換するには(Excel講座サイト)
http://www.arkfact.com/excel/02/nyumon2-30.html
概要:文字を検索・置換するには→ワークシートに入力したデータを探すときには検索機能が便利です。
セルのデータだけでなく、計算式やコメント内の文字列を検索することもできます。
また、検索したあるデータを他のデータに置き換えたい時には、置換機能を利用します。
ワークシートに入力したデータを探すときには検索機能が便利です。
セルのデータだけでなく、計算式やコメント内の文字列を検索することもできます。
また、検索したあるデータを他のデータに置き換えたい時には、置換機能を利用します。
検索は、[編集] →[検索]コマンドを使用
置換は、[編集] →[置換]コマンドを使用
☆文字列や数値を検索する
☆文字列または数値を置換する(各ページ内の操作手順の図解を参照して下さい)
シート間とブック全体の選択が出来ます。
本講座の目次は基本操作・データー入力・数式計算・書式を整える・印刷をする・グラフ作成・図形描画機能が詳細に図解され判り易いサイトです。
http://www.arkfact.com/excel/basic01.html
ですので参考にしてマスターされれば幸いです。
 
    • good
    • 0

std45739さん 今日は!


>一つはエクセルでたとえばテキストボックスや四角のオブジェクトをまずCtrl+Cキーでコピーして別の>シートにCtrl+Vキーで貼り付けたとします。するとオブジェクトの位置が貼り付け先のシート内でセル>を選択した位置が絶対座標になるようで、どうしても元のシートとまったく同じ位置に貼り付ける事がで>きません。例えば環境設定みたいなところで一番左上のセルを絶対座標に設定し、シートをまたがってす>べてのオブジェクトをコピー元のオブジェクトがあったのとまったく同じ位置に先のショートカットキー>でポンポンとオブジェクトを貼り付ける事はできないでしょうか?
残念ながらその様には、ショートカットキーではExcelの構造上出来ません。
Excelで1セルに電卓のような足し算が出来無いのと同じです。ただ方法はあります。
張り付けたいセル範囲やオブジェクトに名前を付けて置く事で可能ですが、質問者さんが望んでる様にショートカットキーでポンポン張り付けられません。
■セルや描画オブジェクトの名前について(Excel2000)
http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/excel …
概要:セルに名前の付いているワークシートをコピーした場合、名前もそのまま残るが、コピー先の名前はローカル名になる。
(コピー元のシートもコピー先のシートも同じ名前が残っているが、無関係なシートから名前を選択するとコピー元のシート(グローバル名の場合)に飛ぶ)
ワークシートの“シートそのもの”をコピーするのでなく、全選択でデータをコピーした場合は、名前はコピーされない。こうしてコピーした後に元のシートと同じ名前を付けたいと思っても、「名前ボックス」に名前のみを入れると位置移動扱いになるのでグローバル名の場所に飛んでしまう。明示的にローカル名として入力する必要がある。
●ローカルのブックですべて同一の名前を行う
http://support.microsoft.com/kb/104501/ja
概要:グローバル、次の情報について説明し、ローカル名と方法することができます参照、名前を使用したいです。 また、ローカルのブックのすべての重複する名前を行うための簡単な方法も提供します。
■ExcelTips集 Excelの操作・トラブルのヒント
http://excelcafe.net/xltips/xl_file.htm#5
概要:同じブック内の複数シートを同時に表示したい別シートのデータを比較する時に便利です。
(1)[ウィンドウ]-[新しいウィンドウを開く]を押し、現在開いているブックをもう一つ表示します。
   (タイトルバーに「ブック名:2」と表示されます。)
(2)[ウィンドウ]-[ 整列]-[並べて表示]を選択して[OK]ボタンをクリックします。
※「縦に並べて表示」、「左右に並べて表示」で並べ方を選択できます。
【Excel2003~】
[ウィンドウ] - [並べて比較]ダイアログボックスで[OK]ボタンをクリックします。
[同時にスクロール]ボタンで複数シートを同時にスクロールすることもできます。
※解除する時は「並べて比較解除」ボタンを押します。
☆複数シートで一度に同じ表を作りたい
複数シートが選択された状態で文字(テキストボックス)を入力したり、罫線を設定したりすると選択したシートで同じ位置に同じ表を作る事が出来ます。
Ctrlキーを押しながら任意のシートタブをクリックします。
タイトルバーに「作業グループ」と表示された状態で表(テキストボックス)を作ります。
※全てのシートを選択する場合は、シートタブを右クリックし、[全てのシートを選択]を選択します。
※作業グループでは図の挿入など一部の操作に制限がかかります。
以上の様に工夫が必要です。
シートをまたがってオブジェクト内の文字の検索や置換はエクセルはできないのでしょうか?
これも通常の方法では無理でしょうが、何か裏技が有るかも知れませんので補足します。
質問の際最近Excelのバージョンを記入しない、質問者さんが多いですが是非記入して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A