アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel2000で知らない間に同じセル上にテキストボックスが多数(100以上)出来てしまっています。
シートは、在庫管理をしているもので、基本的には、キー入力なのですが、他のブックのデータを行ごと貼り付けている箇所もあります。
ただ、在庫管理のシートも、貼り付ける際のデータ元シートもテキストボックスを使用しているわけではなく、なぜか一箇所に同じテキストボックスが155個とか出来てしまっています。
何か考えられる原因はありますか?
現在は、気づくと「あっココにもあった」という感じで、数箇所、数百個のテキストボックスをいちいち消しています。

A 回答 (2件)

テキストボックス(オートシェイプ等オブジェクト)が自然増殖する事はないと思いますので、他シートから行列/セルを貼り付けた時に一緒に貼り付けられた後、対象シート内のセルコピー&ペースト等操作で増殖したのではないでしょうか。

因みに編集→ジャンプ→セル選択→オブジェクトを選択すればシート内全オブジェクトが選択できますので、deleteキー押下で一括削除できます。
    • 14

可能性は低いと思いますが、WorkbookOpen イベントにTextboxをAddするコードを入れると、質問のようにできそうに思う。

VBAコードが残っていないか、誰か周りの詳しい方にチェックしてもらってください。
Private Sub Workbook_Open()
Worksheets("sheet1").OLEObjects.Add(Classtype:="forms.textbox.1", Left:=10, Top:=20, Width:=20, Height:=10).Select
End Sub
このブックを開くごとに1個のテキストボックスが重なります。
1つのように見えるが重なっている。
はずれの場合はご容赦を。
    • 0