アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えたいただきたいことがあります。

使用者が書式を変更しないよう、部分的にロックをかけた表があります。

使用者はこの表を自由にコピーして、シートの好きな場所に張り付けて表を増やせる仕様にしたいのですが、貼り付けた表はセルのロックが解除されしまいます。

コピペした表にもセルのロックを引き継ぐ方法はあるのでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>使用者はこの表を自由にコピーして、シートの好きな場所に張り付けて表を増やせる仕様にしたいのですが、貼り付けた表はセルのロックが解除されしまいます。

コピー貼り付けした場合は、新しいシート上でもセルのロックの情報は引き継がれます。

すなわち、この情報を有効にするには、「シートの保護」を実行する必要があります(必須)。

もし、貼り付け先のシートで、その他のセルの編集を有効にしたいなら、事前に貼り付け先シート全体を選択して、セルの書式設定の保護タブで「ロック」のチェックを外しておいてから貼り付けを行ってください(その後シートの保護)。
    • 3
この回答へのお礼

できました。
ありがとうございました。

部分的なセルのコピーではなく、シート全体のコピーなら、ロックも引き継がれます。

シートの左下のシート名が表示されたタブをマウスの右ボタンクリック。

「移動またはコピー(M)」

同じブック内にも、別ブックにもコピーできます。

「コピーを作成する(C)」にチェックを入れるのを忘れないで下さい。
    • 0