痔になりやすい生活習慣とは?

win8.1 エクセル2010ですが、
行を1行選択して、右クリックで挿入しようとしたら
画像のようなエラーが出ました。

なぜ1行しか選択してないのにこの画面が出るのかわかりません。

シートの最終行は130行なので、多くないと思います。
パソコンを再起動させても、同じエラーが出ました。

「行の挿入ができなくなった」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>画像のようなエラーが出ました。


「エラー」ではなく「警告」です。
処理時間が長くなるとフリーズと勘違いするので予め長時間の処理になることを警告しているだけです。
どの程度の時間が掛かるか試されたでしょうか?
長いと感じるレベルは人によって異なりますので状況を確認してから対処してください。

>なぜ1行しか選択してないのにこの画面が出るのかわかりません。
1行挿入することで再計算するデータが多量になることもありますので挿入行数とは関係ないと思います。
警告を出す基準を超えているだけなので実際の処理時間を考慮して「今後このメッセージを表示しない」にチェックを入れてOKボタンをクリックすれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 22:29

ちなみにその警告は、他のシートでは出ないんですか?(多分出ないとは思ってますが)



他のシートでは出ない場合は、以下の手順で一度別のシートに作り直すのが無難でしょう。

1)新規作成で、空白のブックを作成

2)問題のシートのデータをコピー
→この時、「すべてを選択」は使わないで、コピーしたい範囲をマウスで選択するのが無難です

3)新規作成したシートに貼り付けし、保存

4)いったんExcelを終了し、さっき保存したシートを開いて再検証

ファイル形式がxlsxになって以降、Excelのファイルの取り扱いはヘタクソになって、以前は見られなかったこういうトラブルが散見されるようになった気がします。

皮肉なことに、本家Officeよりもフリーの互換Officeの方がこうしたトラブルがなく、かえって本家Excelで開けなくなったファイルが互換Officeで普通に開けて編集や保存もできて、さらに保存したファイルは本家Excelでも開けると言う、「おいそれじゃあ逆だろが」な状況になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 22:29

1行しか選択していないのにこのようなメッセージが出る理由は判りませんが


このメッセージを出なくする方法はあります。

下記URLを参照してください。

「大量の処理を行う操作(エクセル)」
http://momotaro.dosugoi.net/e371636.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 22:29

まず確認ですが、そのファイルの最終行が本当に130行なのか、Ctrl+Endのショートカット操作で確認してみてください。



次に、Alt+T,Oのショートカット操作でオプション画面を出し、「詳細設定」の編集設定の中の「時間がかかる操作が発生したときに警告を表示する」 のチェックボックスがチェックされていると、『指定の数×1000個』以上の セルの選択をして処理を実行しようとしたときに警告されます(チェックを外せば警告は出なくなります)。
規定値は 33,554 ですので、この数を変更してどの程度の数字で警告が出なくなるか調べてみてください。

また、そのような警告が出るのは、特定のファイルだけなら、そのブックの修復(またはデータ範囲を新規ブックにコピー貼り付け)をしてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 22:29

》 最終行は130行なので、多くないと…


当該エラーメッセージは「多数のセルを処理するため」と言っています。
最終列が仮にJ列としたら対象セル数は1300になり、すべてに計算式があれば「処理」が膨大になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel2010行の挿入ができない

得意先からのメールに添付されていたファイルを流用して別の用途に使おうとしています。
列はどこでも挿入ができます。
しかし、行は1行目の上に行を挿入できますが、それ以外の行では行番号右クリックからの「挿入」がグレーアウトしていて行を挿入することができません。
また、挿入できた場所でも、挿入できたのは5行まで。それ以上は行番号右クリックからの「挿入」こそグレーアウトはしていませんが、それを選択すると添付の画像のようなメッセージが表示されます。
「この操作はワークシート上のテーブル内でシフトしようとしているため許可されません。」
というメッセージの意味もよくわかりません。
どんな設定が施されているのでしょうか。

Aベストアンサー

外していたらすいません^^;;;
グレーアウトしている、と言うのが引っかかるところですね。
シート保護でもかかっているのかなぁ・・と思ったのですが、
一部だけ行挿入不可の設定は出来ないはずなので・・・


と言うわけで、
> どんな設定が施されているのでしょうか。
テーブルの機能じゃないかと思います。
表内にフォーカスを置くと、リボンに「テーブルツール-デザイン」と言うタブが追加されませんか?
デフォルトの画面色だと黄色く色づくタブが出てきたら、ソレです。

ただ、このテーブル内での削除・挿入の操作は、行単位・列単位なら問題なく出来るはずです。
テーブル内で単独セル宛に削除・挿入操作をしても、行単位・列単位で削除・挿入されます。
ただし、テーブルのレイアウトが崩れる削除・挿入操作をすると、
ご提示のエラーメッセージが表示され、操作を拒否されます。
テーブル外の上・左のセルを(行単位・列単位以外で)削除・挿入しようとすると
テーブルのレイアウトが崩れる・・と言った具合です。

解除するには、リボンのテーブルツール→デザインタブ→ツール内の「範囲に変換」
あるいは、表内右クリック→「範囲に変換」
この作業で出来ます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/373733/
テーブル機能について説明があるページです。
参考になさってくださいませ。

外していたらすいません^^;;;
グレーアウトしている、と言うのが引っかかるところですね。
シート保護でもかかっているのかなぁ・・と思ったのですが、
一部だけ行挿入不可の設定は出来ないはずなので・・・


と言うわけで、
> どんな設定が施されているのでしょうか。
テーブルの機能じゃないかと思います。
表内にフォーカスを置くと、リボンに「テーブルツール-デザイン」と言うタブが追加されませんか?
デフォルトの画面色だと黄色く色づくタブが出てきたら、ソレです。

ただ、このテーブル内での削...続きを読む

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

Qエクセルの行と列が突然削除できなくなりました

突然エクセルの行列が削除できなくなってしまいました。行列の上で右クリックするとなぜか削除の文字だけグレーになってしまい、削除できません。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

再インストールかシステムの復元で・・・
http://www.shukuzawa.com/diary/daiary041004.html

Qエクセル2010のリソース不足

エクセル2010、Windows7を使用しています。
エクセルを起動させようとすると、リソース不足のためプログラムを終了できませんというエラーメッセージが表示されます。白紙のファイルを開くことさえできない状態です。

現状として、
特に容量の大きいエクセルファイルは保存していません。
エクセル2010のパッチ(Sなんとか)はインストール済で、最新のものです。
他のオフィス(ワード、パワーポイント)は、初期の白紙の状態までは進めますが、ファイルを開くことができません。
エラーの出る前後に行ったこととしては、スマートフォンからの画像データをパソコンに移しました。それなりの量があったと思いますが、ドライブの空き容量は十分あります。

取り合えず、ふつうに使える状態に戻したいです。
非常に困っています…。原因、対策のわかるかた、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

8Gバイトのメモリを積んで64ビットOSなら普通はそのエラーは出ないはずです。
開こうとしているデータはどこに置いていますか。
Dドライブに置いているのでしたら、リソース不足のエラーが返ってくるかもしれません。
(Eドライブは基本的に読み出し専用ドライブとして扱われますので関係ありません。)


セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)に何を使っているのか分からないのは、この場では致命的かも。
パソコンメーカーのサポートを受けたほうが良いかもしれません。(有料でもね)


Dドライブがほぼいっぱいと言うのは個人的には気持ち悪いなあ。
何というか落ち着かない感じです。
システムの仮想メモリがDドライブにあったらリソース不足のエラーが出るかもですけど...。

Qエクセルで「コピーしたセルの挿入」ができない

ある時から、エクセルの右クリックから「コピーしたセルの挿入」が出来なくなりました。

通常はエクセルで行を範囲選択選択して右クリックをすると、「コピーしたセルの挿入」がでてきますよね。

色々試行してみると、なぜかホームページを開いている時にこの症状が出るようなのです。
ホームページを閉じると、、「コピーしたセルの挿入」も表示されて動作する事が出来るようになります。

どこか設定が変わってしまったのでしょうか?

エクセルを再インストールしても症状が変わりません。インターネットエクスプローラーは設定が変わってしまうのが怖くて変えていません。

エクセル2000、IE7.0 です。

この分野、初級者です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IEを使用しているときだけコピー貼り付けがおかしいなら、スカイプアドインが影響している可能性が考えられます。

「インターネット オプション」の「プログラム] からアドオンの管理 をクリックして「Skype Click to Call」を無効にしてみてください。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/%E7%AA%81%E7%84%B6excel/60be2399-7250-4689-bd81-a9d3d0a8738d?tab=MoreHelp

Qエクセルでセルの挿入・削除を禁止し、他のセルの列や行がずれないようにし

エクセルでセルの挿入・削除を禁止し、他のセルの列や行がずれないようにしたい。

■共有データのリスト更新時に、誰かの仕業で列や行の内容が途中からズレて困っています。その為原因となりそうなセルの挿入や削除を規制し、他のセルが上下左右にズレるのを防ぎたいのです。
なおリスト更新時に個々のセルの記載内容は変更出来る必要があります。

シートの保護を応用すれば出来そうな気がしますが、、 具体的な方法を教えてください。
ちなみに皆さんはこんな経験ないですか

Aベストアンサー

できますよ。
ただし、単純に保護するだけでなく、まずはロックを解除しないとだめですよね。

こちらに同じ例が載っています。

Excel:入力は許可するが行列の挿入・削除は禁止したい
http://office-qa.com/Excel/ex114.htm

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセル2010・行の挿入貼り付けが出来ません

本日、エクセル2010にバージョンアップしました。

今まで2003で、CSVファイルをエクセルで開き、対象の行を選択してコピーし、
同じエクセルの中で開いた他のエクセルの表に挿入貼り付けをしていたんですが、
バージョンアップしてから同じことを行うと、

『コピー領域と貼り付け領域の形が違うため、情報を貼り付けることができません。
情報を貼り付けるには、次のいずれかの操作を行ってください;

・1つのセルをクリックし、貼り付けてみてください
・貼り付け元の形を確かめ、適切な範囲を選択したあと、貼り付けてみてください』

と、出てしまって貼り付けできなくなってしまいました。
対象のセルを選択(例 A1:C14 など)すると挿入できますが、行を選択(例 R14 など)で選択すると上記のエラーになってしまいます。

何か設定の違いなのでしょうか?
どなたか教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel2003で作成したファイルは 65536行しかありません。
Excel2013で開いたファイルは 1048576行あります。
列も同様に数が違います。

Excel2010で作ったデータを行列単位でコピーして貼り付けようとすると 領域の
数が合わないので貼り付けられません。範囲選択して貼り付けるか 貼り付け先の
ブックを xlsxファイルに保存し直して再起動してから貼り付けるかのどちらかだ
と思います。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング