オンライン健康相談、gooドクター

エクセル2010を使っている者です。

(1)Aファイル中のあるシート全体をBファイル中の指定したシート(別ファイルになってますが、フォーマットはほぼ同じです)とリンクさせ、外部参照してデータを取り込めるようにすることは可能ですか?

(2)また、AファイルがBファイルのデータを外部参照するというよりは、Aファイル、Bファイルの当該シートに変更があった場合は、お互いに変更箇所を取り込めるようにするこは可能ですか?
(これは外部参照ではなく、共有というのでしょうか)


どちらか片方であってもありがたいので、ご教授願います。

gooドクター

A 回答 (2件)

基本の手順としては


「元」になるAブックの該当シートのセル(セル範囲)をコピー
「先」となるBの該当セル(セル範囲)に形式を選んで貼り付けの「リンク貼り付け」する
ことで、元から先にデータをリンクします。

#その後必要の範囲に応じて、書式を工夫したりもうちょっと数式を作成したりして、見た目を整えます。



エクセルのデータ参照の流れは、常に「元」から「先」への一方向だけです。
双方向にリンク(反映)する方法はありません。

エクセルでは通常、全ての「元」となるマスタデータベース(リスト)を1本(1つのシートに)用意、全ての編集や修正、追加等はすべてマスタのリストに対して行い、帳票(AのシートやBのシート)は、共にマスタから必要なデータを参照して「表示するだけ」という具合に作成するのが上手なエクセルの使い方です。


ご相談のように双方向のデータ反映がどうしても必要であれば、たとえばアクセスのように、そういう事ができるデータベースソフトを利用します。
まぁ出来ると言えばエクセルマクロを駆使して、そういう事ができるようコツコツ手作りする事もやればできますが、大概は苦労ばっかり多くて益はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。

ブックの共有があるのでシートの共有もできるかもしれないと思い質問させていただきましたが、
それはできないのですね。

お礼日時:2014/09/11 17:07

リンク貼り付けではだめなのでしょうか


http://kokodane.com/tec3_19.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク貼り付けでOKです。

お礼日時:2014/09/11 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング