アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

データが12000件ほどあるのですが、これを100件くらいずつにわけて保存したいのです。

途中で区切りとかがあるわけではなく、タダひたすらデータが

××××××@×××.××.××
××××××@×××.××.××
××××××@×××.××.××








と入力されてあるのですが、これを300個区切りくらいに分けるのを簡単にする方法はないものでしょうか。

なければ地道にマウスで100個ずつ選んで切り取っていくしかないので、もしなにか良い方法があれば是非ご助言いただきたいです。

Excel2000です。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

テキストファイルにして、


テキストファイルの行数を指定して分割するフリーソフトを
使うのがいいのでは、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se088352 …

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se228325.h …

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se300863.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。コレは便利です。

VBAの方法と併用して活用してみます!

本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2007/06/24 16:37

一覧できるデータを分ける必要を感じませんが・・・。


データの検索や絞込みには全てのデータが1つのシートに連続して存在するほうが便利です。

見た目として分かりやすくするために別のシートにデータを分けたいのでしょうか。
であれば、とりあえず関数と力技で・・・

次のシート以降のA1セルに
 Sheet2なら 0
 Sheet3なら 1
 Sheet4なら 2
 ・・・
 【Sheet121】なら 119
を入力
つづいて Sheet2からSheet121の【シートを複数選択】して Sheet2のA2セルに
 =INDIRECT("Sheet1!A"&ROW(A1)*100*B1)
A2セルからA101セルまでを選択して、[Ctrl]キーを押しながら [D]キーを押す。

これで Sheet2に上から 1件目から100件目、Sheet3に 101件目から 200件目・・・Sheet121に 11901件目から12000件目のデータが表示されるようになります。


※Sheet121までの作り方
 オプションで新規ブックのシート数を121に設定して新規にブックを開く
 ツール → オプション → 全般(タブ) → 新しいブックのシート数 → 121に設定 → OK
 元のデータのあるブックのシートのタブを右クリックして、移動またはコピー → 新しく開いたブックを指定 → コピーを作成するにチェックマークを付ける → OK
 新しく作ったブックの Sheet1を削除
 コピーしたシートのシート名を Sheet1 に変更する
(元のブックに 1つずつシートを追加するよりも早く作成できます)

※シートの複数選択
 Sheet2を選択した状態から [Shift]キーを押しながらSheet121のタブをクリック
    • good
    • 0

データが1行目以降12000行まで連続して入っているということでしょうか?


もし、そうであればVBAで簡単に100行ずつに切り分けられます。

1.ALTキー+F11キーでVBE画面を呼び出します。
2.画面上部のメニューから「挿入」で「標準モジュール」
3.出てきた標準モジュール(画面右の白い部分)に以下をコピペ

Sub test01()
Dim e As Long, x As Long, i As Long
e = 12000
x = 1
For i = 1 To e
If i Mod 100 = 0 Then
Rows(i + x).Insert Shift:=xlDown
e = e + 1
x = x + 1
End If
Next
End Sub

4.ALTキー+F11キーでワークシート画面にもどります。
5.メニューの「ツール」、「マクロ」、「マクロ」で出てきたtest01を選択して実行。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたら、本当に簡単に仕分けできました!活用してみます!

お礼日時:2007/06/24 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています