dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かなりの初心者です。
困っております。。。
どなたかご教授お願い致します。

利益分配で困ってます。


A列に自分で数値を打ち込み

自動で(5人)
B.C.D.E.F列に決まった%分振り分けする方法はありますか?
振り分けした数値の割り切れない数値は四捨五入 
あまりはF列にしたいです


例えば
660を100%として

B列さんが30.5%  C列さんが25.5% D列さん14% E列さんが10% F列さんが20%

どなたか教えてください。お願い致します

A 回答 (3件)

こんにちは!



↓の画像でB2セルに
=ROUND($A2*B1,0)
という数式を入れフィルハンドルでE2セルまでコピー!

F2セルは
=A2-SUM(B2:E2)

という数式を入れています。m(_ _)m
「エクセルで自動の割り振りがしたいです。助」の回答画像3
    • good
    • 1

四捨五入は、ROUND関数でできます。


四捨五入した合計の余りをF列に入れたいなら、A列からE列までの合計を100%の数値から引けばいい。
そんだけです。
このくらいの数式は質問者さんにも作れますよね。
    • good
    • 0

A1が660として



B
=ROUND($A$1*30.5%,0)
C
=ROUND($A$1*25.5%,0)
D
=ROUND($A$1*14%,0)
E
=ROUND($A$1*10%,0)
F
=ROUND($A$1*20%,0)

で良いかと
1マイナスになりましたが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A