電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の運用では、
マクロを実行すると、指定されたセル内を非表示になるようになっていて、
それから、特定のシートのみを選択して、ファイル→名前を付けて保存→PDF形式にして保存
という手順なのですが、
・たまに非表示にするマクロを実行し忘れる
・特定のシート以外を誤って選択している時がある
というミスが起こるので、

準備したマクロボタンを押下するだけで
・非表示マクロを実行
・指定のシートを複数選択
・現在開いているフォルダに、PDF形式で保存
を一括で処理できないか考えています。
どのようにしたらよいでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

自分である程度組んで見るのもいいし、ChatGPTに、こういう事をやるExcelマクロを組みたいのでコードを作成してって頼めばある程度作ってくれます。

    • good
    • 0

「名前を付けて保存」で、複数シートをまとめてPDF保存できたっけ?とおもったのですが、複数選択しておけば出来ますね。



ということで、ご希望のことは全部出来ます。
具体的な方法は、MicrosoftサイトのVBAリファレンスを見れば分かります。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api …
    • good
    • 0

>・非表示マクロを実行


>・指定のシートを複数選択
>・現在開いているフォルダに、PDF形式で保存
それぞれのマクロを組んで、それらを順次実行するマクロを組めばできると思いますよ。
    • good
    • 0

一度、ご自身でやれる範囲でVBAを組んでみましょう。


それでわからないところをソース付きでお聞きになる方がよいですよ。

ここはVBAの作成を請け負うところではありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/10 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!