プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2003を使用しています。

マクロ名の一覧が表示されるコンボボックスをツールバー上に配置して、そのコンボボックスの中からマクロを選択すると、その選択されたマクロが実行されるというものを作成しました。
そのときの質問↓
http://personal.okwave.jp/qa4355578.html

この作成方法で実際に作成された人がいるのですが、その人が言うには、マクロを実行すると(上記の質問内でいうと「更新」ボタンを押すと)エラー番号?400というメッセージが表示されるのだそうです。この“400”というのは、どういう内容のエラーなのでしょうか?

私のほうで作成したBookを、メールに添付してその人に送ったのですが、同じエラーが出るそうです。
(Bookの容量が大きかったので圧縮して添付しました)
添付ファイルを開いてもらえば、ツールバーもそのBookに添付したので、うまくいくと思ったのですが…。

わかりづらくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たぶん、そのコードがVBProjectにアクセスしているにも拘わらず、


アクセス許可の設定をしてないところにあると思われます。

その設定はxl2000では不要ですが(というより設定するところがない)
xl2003では必要になります。


(設定方法)
エクセルのツールメニュー > マクロ > セキュリティと進み
表示されたダイアログで次の2つを確認&設定

(1)「セキュリティレベルタブ」をクリックして
    レベルを「中」以下にしておく

(2)「信頼できる発行元」タブをクリックして
   Visual Basicプロジェクトへのアクセスを信頼する、にチェックを入れる

●重要なのは(2)の方です。
 
外しましたらご容赦!
以上。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>外しましたらご容赦!

いえいえ、大当たりです(笑)
私自身、“400”というエラーを初めて目にして、設定上の問題とは思いもよりませんでしたので、大変助かりました。

お礼日時:2008/10/29 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています