アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

office365を使用しています。
添付画像のように、B列からD列までのデータを最終的にF列からL列のように
カラム毎に整理したいです。
サンプル画像のように数行程度でしたら問題ないのですが、何万行とあり調べでは色々試したものの
効率良く解決する方法が見当たらず途方に暮れております。

どなたかエクセルに詳しい方がいましたら
是非ご教示のほどお願いいたします。

#目的
D列を分解して【ブランド名 店舗 年号 カテゴリー アクション】左記の
カラム毎に整理をしたい

#つまずいてる原因
D列を見ての通り、一つのセル内に複数情報がランダムに入ってる

#ゴール
D列の情報をブランド別、店舗別、年号別、カテゴリー別、アクション別に
振り分けられてる状態。

#補足
D列で不足してる情報について、振り分け後はブランクにしたいです

「エクセルのデータ整形について」の質問画像

A 回答 (3件)

おはようございます。



1つの方法ですが、セルのL3に、下記の様な関数を入れれば、L列は
できるかと思います。
=IF(COUNTIF(D3,"*購入キャンセル*")>0,"購入キャンセル","購入")

検索した記事になりますが、リストを作成すれば可能かも知れません。
例えば、カテゴリーのリストをすれば、下記でできるかと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

セルO3から下方向に、Tシャツ、ニット、帽子・・・とリストを作成する。

記事の関数を元に、下記の関数をセルK3に入れる。但し、$O$3:$O$5は、上記のリスト数の範囲に合わせる。
リスト範囲は、データのある範囲に合わせて下さい。 空白のセルまで
入れてしまうと、結果が空白になってしまいます。

=IF(B3="","",IFERROR(LOOKUP(1,0/COUNTIF(B3,"*"&$O$3:$O$5&"*"),$O$3:$O$5),"該当無"))

リストにないものは、該当無の表示になるので、その項目をフィルター
などで見て行けば良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストプラクティスな回答ありがとうございます!
試したところ、やりたい事ができました 泣
最後に"該当無"を"空白"に置換すればブランクにすることも可能でした。

上記の結果を以て、ベストアンサーとさせて頂きます。
大変助かりました。mm

お礼日時:2022/11/12 12:40

極めて素朴な疑問だけど、D列の記述が順不同なのはなぜですか?


Excel に使い慣れた者には、「馬ッ鹿じゃなかろうか!」と思います、忌憚なく言わせてもらえば。(^_^)
    • good
    • 0

自動的にセル内のデータを分析する機能はありませんので、できません。


コピペして、データーを手作業で移し替えるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
セル内にある指定した文字だけを抽出するなど、何か方法はないかと思ったのですが、、地道にコピペで作業するしかなさそうですね。

お礼日時:2022/11/12 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!